■財務アナリストの雑感■ シーズン8

会計士兼アナリストによる業界屈指の「脱力系」会計・財務・株式・金融ブログ。不正会計問題を受け、私も「覚醒」しました!

ギネスに挑戦?次なる勝間本は「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」

2008-06-17 | 会計・株式・財務
いやぁ、日曜日に900名様以上のアクセスがあったことは初めてです。
ありがとうございました。

NHKドラマ「監査法人」の感想文がそれなりにご評価いただけたのでしょうか。
第二話もお楽しみに。



で、本日はいろいろネタは仕入れたのですが、
これをご紹介しないワケにはいきません。

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン

このアイテムの詳細を見る


昼休み、行きつけの丸善丸の内店で発見。
しかも北京オリンピック(08年8月8日)の向こうを張って
7月7日午後7時から、またまた出版記念セミナー&サイン会、先着100名!
気が付いていたらこの本とサイン会の整理券を握りしめておりました。


前作の丸善でのサイン会が5月20日、そこから僅か一ヶ月強で新作のサイン会。
なんという速さ、量産ぶりでしょう。
スピード水着も真っ青。
ギネスに挑戦です。
(しかしまぁ、両方の整理券をゲットした私も私であるが。)




で、肝心の中味ですが、

私にとっては前作よりもずっと使える内容になっておりますね。

良質なビジネス書のエッセンスとご自身の体験・考えが
うまく整理・体系化されている印象がします。
前作までやや目立っていたご自身の自慢話もほとんどなく、
抵抗感なくあっという間に読みきってしまいました。

あとはいかに実践できるか・・・ですけどね。
読んだ内容を体感する際に、おそらく何度も何度も読み返す
座右の書になりそうな予感。

これはオススメできます。
特にノウハウを持ち合わせていない若い人に。

『株』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NHKドラマ「監査法人」で9... | トップ | ヤマダ電機の08/3期決算に思う »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
【本】勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力―早く行動にうつしたら? (企業法務マンサバイバル)
ビジネスの定番フレームワークを勝間さん流に解説する本かと思ったら、全然違いました。 ビジネス思考力を高めるための、勝間さん流思考フレームワークとその訓練方法の指南書でした。 勝間本が好きですべて読み込んでいる方には、書いてあることの80%ぐらいは...
ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 (蔵前トラック?)
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践 著