■財務アナリストの雑感■ シーズン8

会計士兼アナリストによる業界屈指の「脱力系」会計・財務・株式・金融ブログ。不正会計問題を受け、私も「覚醒」しました!

ライブドアを偲ぶ③ ―港陽監査法人も御用?-

2006-01-17 | この決算書・会計処理はおかしい
いやぁ非常に面白かった!
昨日の私の記事。

といっても本文ではありません。

コメント欄です。
心ある会計士先生方が、こっそりと極上ネタを披露して下さいました。
誠に有難うございます。


そこで今回は、せっかく頂いた素材ですので、これとライブドアの有価証券報告書
を元に、監査を担当した「港陽監査法人」について
私が思うところ、及び推論を述べさせていただきます。

------------------------------------------------------------------
■代表社員2名。この2名が監査報告書にサイン。
 H17/9期の監査報告書から1名交代。
 ってことは前任の方は辞められたんですね。
  “何か”を感じられたのでしょか?

■これは事実であれば特ダネ級のネタだと思いますが、
 代表社員の方とライブドア・宮内取締役は、
 元同僚の関係であった可能性がある。


■代表社員以外、残りは全員パート(会計士3名+会計士補5名) 
  →中小監査法人で監査の質を考えるに当たっては、
   雇用している職員なのかパートなのかが重要だとのご助言を
   踏まえますと、「ダメダメ」です。

■法定監査はライブドア、ライブドアマーケティング等、
 ライブドアグループで過半。かなり依存度は高い。

 以上からすると、ライブドアグループと実質一体と見られても
 おかしくない状況。
 適正な監査はとても期待できるような状態ではないでしょうか?


■そう思いたくなるような事例を、有価証券報告書から一つご紹介。

 H17/9期の連結損益計算書で計上している
 特別損失「前期損益修正損」497百万円。

 この期の経常利益112億円からしたら重要性は小さいですが、
 前H16/9期の経常利益と見比べて欲しい。50億円。

 言い方は悪いが、H16/9期に経常利益を10%水増しして計上して、
 翌年利益の水準が上がったことをいいことに、
 こっそり修正している(ように見えます)。

極めて重要なことは、H16/9期の50億円っていうのは、
 当時の会社の公表利益だってことです。
 公表利益を達成するために利益を嵩上げして、
 その分、翌期に修正しているわけです。

 アナリスト経験から言わせてもらいますと、
 経営者にとって公表利益を達成することは、
 株価・経営への信頼度を高める
 最も手っ取り早い方策ですから 
 ホリエモンも50億円にこだわったのでしょうね。 

 しかし、こんないい加減な決算を良く認めたもんです!!

ライブドアの決算書はこうした姑息な手の数々で
 塗り固められたものだったのでしょうか?

ライブドア、港陽、逝ってよし。

--------------------------------------------
 以上、仮説or戯言として聞き流して下さいませ。


<追記>
副題は一応、”コーヨー”と”ゴヨー”を掛けているんですが。
『株』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ライブドアを偲ぶ② -本体で... | トップ | ライブドアを偲ぶ④ -♪粉飾... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
港陽監査法人 (遊爺)
2006-02-26 12:56:17
はじめまして、遊爺と申します。



>心ある会計士先生方が、こっそりと極上ネタを披露して下さいました。



 神奈川監査法人(現・港陽監査法人)に所属していてライブドアの監査を担当し、宮内被告が代表取締役を勤めていたコンサル会社の役員に就任し、決算監査で「適性」の報告書を提出したと産経で報道されている会計士のことですね。

  つたない幣blogにリンクを貼らせていただきました。ご迷惑でしたら削除しますので、ご連絡下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ライブドア 内部者取引は大丈夫? + α (Grande\'s Journal)
ライブドアについてぼぉーっと考えてみました。 法律関係は、山口さんや47thさん、ろじゃあさんにお任せして、 会計チックな部分はどうなっているかなと検討。 ちなみに、投資組合に
[ライブドア]論点を間違えないように (インビジブル・ハンド)
マスコミ報道などを見ていると、今回容疑がかけられているライブドアマーケティングによる出版社買収をめぐる偽計取引・風説の流布(証券取引法違反)と、ライブドアの積極的なM&Aや資
ライブドアに見る企業の理念の大切さ (幸せな小金持ちへの旅路(分割株・外貨FX・Bビジネス))
ライブドアが株式分割を利用したインサイダーを行ったとして強制捜査を受けています。 ライブドア、証取法違反で捜索――NHKが報じる NHKは16日夕方、インターネット関連企業のライブ
ホリエモンは魔法のランプに帰るのか (メディア探究)
 ライブドアとホリエモンに関して、あちこちのブログや掲示板で楽観的な見方もあるようだが、相手は泣く子も黙る東京地検特捜部である。中途半端な手打ちで終わるはずがな
ライブドアの監査人 (受験生が知りたい!会計監査実務)
昨日、ライブドアに東京地検特捜部と証券取引等監視委員会の捜索が入ったそうですね。 ライブドアの監査をしている港陽監査法人(旧神奈川監査法人)は、ライブドアが株式公開第1号案件なのだそうですが、ここ最近はかなりの会社を株式上場させています。 ライブドア関連の