マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

牛蒡でシャキシャキ豚つくね

2008-02-29 | 豚肉料理
もうすぐ引っ越しですが、引越先のキッチンはIHクッキングヒーターなんです。
だからフライパンや鍋をIH対応のものに買い換えないといけないんです。
ティファールにするか、マーブルコートにするかで悩んでいます。
マーブルコートの『焦げ付かない!お手入れらくらく』というあの宣伝文句に魅かれてしまいますが、肝心なのはフライパンの寿命ですよね!
どなたかお使いの方がいましたら、感想をお聞かせください。。


はいでは本日のお料理です。
牛蒡が安かったので豚のミンチに混ぜてつくね風にしてみました。
牛蒡でシャキシャキ豚つくねです。

【材料】2~3人前(314円)
牛蒡・・・1/2本(33)
人参・・・5㎝(7)
長ネギ・・・1/3本(14)
豚ミンチ・・・200g(216)
☆卵・・・1個(10)
☆生姜の絞り汁・・・小さじ1(5)
☆酒・・・大さじ1(3)
☆塩こしょう・・・少々(1)
☆醤油・・・小さじ1(2)
酒・・・大さじ2(6)
★醤油・・・大さじ2(5)
★砂糖・・・大さじ2(5)
★みりん・・・大さじ1(7)
★水・・・大さじ2
【作り方】
①牛蒡はささがきにして水に放ちあく抜きをしたら、ザルにあげて水気を切っておきます。人参と長ネギはみじん切りにしておきます。
②ボウルに豚ミンチと①、☆印の材料を入れて粘りが出るまで良く混ぜ合わせます。
③②を10等分にして形成したら、サラダ油を引いたフライパンで焼いていきます。強火で焼き色がついたら裏返し、両面に焼き色をつけたら酒を振りかけて蓋をして弱火で2分ほど蒸し焼きにします。
④蓋を開けて★印の調味料を加えて中火にします。タレが全体に絡まるように煮詰まってきたら火を止めます。
⑤お皿に盛りつければ完成です。

うまーい!簡単だし酒のつまみにいいかも。
前に鶏のミンチでも作ったんですが、そっちはあっさりで美味しかったです。
牛蒡のシャキシャキとした歯ごたえがいいんです!冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもいいですよ。
揚げて団子にしてもいいし、それを鍋に入れても美味しいと思います。


節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ





T-fal インジニオ IHステンレスEX デリスセット 960989

T-fal

このアイテムの詳細を見る


ストロングマーブル 4層ふっ素ハード加工 IH対応 マーブルキャスト クックウェアセット

パール金属

このアイテムの詳細を見る
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食べ残した焼き芋で”焼き芋の... | トップ | 雛人形のおにぎり&カラフル... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチは。 (ゆず。)
2008-02-29 15:36:41
こんにちは☆

ウチは結婚当初からティファールです。
寿命と言うよりも収納を第一に考えて買いました。
持ち手が取れるというのはかなりいいですよ^^
今は使い心地はレミパンです(`・ω・´)ゞ

今はゴボウが旬なんでしょうか^^
柔らかくて美味しいですね♪
Unknown (yo-c)
2008-02-29 16:21:37
うちの相方は
マーブルコートの虜に
なってますよ(笑)
はじめまして^^ (とこちん。)
2008-03-01 14:45:22
はじめまして^^
同じようなブログのタイトルに惹かれて来ました!

そしてそして同じように妊婦さんですか?
もうすぐ1歳9ヶ月になる息子と、おなかの中に3月15日に生まれる予定の次男がおります^^

予定日はいつですかぁ~?
私は、今日38週の検診に行ってきました。
むくみの漢方をもらってしまいました><!!!
こんばんは~ (らいぐー)
2008-03-01 22:09:48
(;^。^A アセアセ・・
我が家もなんだかんだと10年目のIHです。
が!フライパンはすでに4つ目??
今ではホームセンターの超安いのが一番!ってことになりました。
イヤン(/o\)ハズカシ(*・・*)ポッ

豚つくね??ほぉ~~!!!
鶏って決め付けてたけど、豚ひきでもいいのよねぇ~
目からうろこだわ♪
Unknown (Nana)
2008-03-03 09:37:32
IHになるんですかぁ~~ 使ったことないなぁ~~。。我が家はガスです☆ IHクッキング料理、初料理は何になるんでしょう(*^_^*) 楽しみだなぁ~♪

豚つくね!!美味しそう!!最近ごぼうがシーズンなんですか?!?確かに安いですよね(#^.^#)
お返事 (マイティ)
2008-03-03 12:32:29
ゆずさんへ
収納を考えると取っ手が取れて便利ですよね。でもマーブルコートも取っ手が取れるんですよね・・悩む。

yo-cさんへ
マーブルコート、やっぱりいいんですね。

とこちんさんへ
38週ですか~ほんとにもうすぐですね。
娘は2歳1か月で、私は34週ですよ。ほんと環境が似てますね^^

らいぐーさんへ
やっぱり安いのを買い換えるのがいいのかしら?
いいフライパンを買ったからと言って、長持ちするわけではないのよね。。

Nanaさんへ
IHは旦那の実家で使ったから、初ではないんですよ。確か初料理は・・出汁巻き卵?ウィンナーを焼いただけ?とか、なんか簡単なものだったような気がします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

豚肉料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。