マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

炊飯器でバナナコーヒーケーキ

2017-07-18 | お菓子、デザート


毎日、蒸し暑いですね、、、

こんなに暑いと、買ってきたバナナもすぐに黒くなっちゃいます。

よく熟れたバナナを冷蔵庫で冷やして食べると美味しいですが

食べきれない時はホットケーキミックスを使って、簡単ケーキにしましょう〜

暑い時はオーブンを使わず、炊飯器のスイッチを押すだけ!!

炊飯器にケーキ機能が付いているのですが、一度使ってみたかったんですよね。

ケーキ機能がない場合は炊飯ボタンでOKです!



炊飯器でバナナコーヒーケーキ
【材料】
バナナ・・・2本
卵・・・2個
砂糖・・・50g
インスタントコーヒー・・・大さじ2
お湯・・・30ml
ホットケーキミックス・・・1袋(200g)
バター・・・40g
粉砂糖・・・適量
ホイップ、チョコレートソース・・・適量
【作り方】
1. ボウルにバナナを手でちぎりながら入れ、フォークで潰す。
2. 卵を1個ずつ割り入れ、泡立て器でかき混ぜる。砂糖を加えてさらにかき混ぜる。
3. インスタントコーヒーをお湯で溶き2に加えて混ぜる。ホットケーキミックスを加えてさらにかき混ぜる。
4. 溶かしバターを加えてさらにかき混ぜる。

5. 炊飯器の内釜に4を流し入れ、ケーキボタンを押す。(ケーキ機能がなければ炊飯ボタンを押す。)

6. 焼きあがったら内釜を取り外し、逆さにしてお皿に取り出す。

7. 粗熱が取れたら粉砂糖を振りかけ、食べやすい大きさに切り分ける。


温かいまま食べても美味しいですよ〜

朝食やおやつにどうぞ〜



ホイップクリームやチョコレートソースをかけると本格的なケーキに変身です。

ふんわりでしっとり!!炊飯器で立派なケーキが焼けました。



オーブンも使わず、失敗なくケーキが焼けました〜

これはすごくお手軽です〜!


いつも応援いただきありがとうございます。
皆様の応援いつも励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一週間の朝食メニュー 7月 2... | トップ | 冷蔵庫の残り物でぶっかけ素麺 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメです(*^_^*) (ミホ)
2017-07-18 12:46:42
こんにちは(*^_^*)
しばらくブログをおやすみしていてまた再開して読者登録させていただいています。

とっても簡単でおいしそう!!
明日にでも作ってみようかな(*^_^*)

また色々ご紹介してくださいね♪
お返事 (マイティ)
2017-07-18 22:48:28
ミホさんへ
コメントありがとうございます。
ホットケーキミックスってすごく便利〜
炊飯器ケーキもすごくお手軽なので、これは材料を変えて挑戦したいと思います!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。