マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

大根と豚の生姜焼き

2010-02-11 | 豚肉料理

去年の秋からスイミングスクールに通いだしたニモちゃん。

スイミングスクールなので、もちろん級があるんだけど

最初は無級からスタートするの。

で、初めて進級できて18級になりました~

しかし長かったわ・・

5ヶ月よ・・

この5ヶ月の間、、後から入った子たち何人に抜かれたことか・・

水泳のセンスはどうやら無さそうです、、

体が丈夫になればいいなーっと思い、始めたので

まぁ本人が楽しければいいんだけどね♪



だけど、やっぱり後から入った子に抜かれると悔しいじゃない!

って思っているのはどうやら私だけのようで

当の本人は「別に・・」って感じみたい、、ほんとにマイペース。。




はいでは本日のお料理です。
お肉屋さんで生姜焼用の豚肉を半額でGET!
玉ねぎが高いので、代わりに大根と一緒に炒めました。
大根と豚の生姜焼き
【材料】4人前(319円)
生姜焼用豚肉・・・300g
大根・・・200g
★酒・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ1
★おろし生姜・・・1カケ
サラダ油・・・大さじ1
キャベツの千切り、ポテトサラダ・・・適量
【作り方】
①大根は皮をむき、1cm幅の短冊切りに、大根葉は3cm幅に切る。
②フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。色が変わったら一旦取り出す。
③同じフライパンで大根と大根葉を炒める。大根が透き通ってきたら②を戻し入れ、★印の調味料を加え、煮汁がなくなるまでタレを絡める。
④お皿に盛りつけ、付け合わせの野菜を添える。

んま~い。
本当は玉ねぎを入れたいところなんだけど・・
玉ねぎって最近高くないですか?
うちの近所では1個50円くらいするの。
それに比べて大根は大きいのに1本60円ほどで買えるの。。
大根と豚を生姜焼にしたのは初めてなんだけど
とっても美味しく、大根の食感もなかなかいいです。

あとは卵と2本だけ残っていたカニカマを鶏がらスープに入れました。
塩を振って水切りした大根を、高菜と一緒にごま油で和えました。(←また大根・・)

献立はこんな感じです。(合計409円)
・大根と豚の生姜焼き(319円)
・大根の高菜和え(22円)
・カニカマと卵のスープ(68円)


【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞ今夜は冷えるみたいですよ・・あったかくして寝てください。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


参考になりましたらぽちっとお願いします!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふんわりお豆腐ナゲット | トップ | 米油であっさりジンジャード... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2010-02-11 20:25:02
玉ネギは58円、2コで100円前は30円くらいで買えた気が…
大根も、んま~いですか試して見る価値ありですな
それにしても、大根安ぅ~
にもチャン、スイミングの他に習い事してますか

大根まで? (akira)
2010-02-11 20:54:39
豚のしょうが焼きまでならわかりますが、大根まで焼いちゃうんですか?
大根って一本買っても食べきれないし飽きてくるから買うのを躊躇してしまいます。。アイデア豊富ですね、マイティさん♪

にもちゃん、スイミングやってたんですね♪
進級おめでとうございます。にもちゃんって大器晩成タイプなんですかね?
ポテンシャルが凄そうです♪
玉ねぎさん・・ (ふーみん)
2010-02-12 09:39:03
うちのほうでは八百屋で1袋(小粒が5個くらい入って)100円ですよ~
スーパーだと一袋198円とかするので、もっぱら八百屋で買ってます。

うちも同じ理由で、春になったら上の子、スイミングやろうと思ってるんだけど、一人で出来るかなあーーと不安です・・。最初からすんなりやってくれましたか??
こんにちは♪ (かずみん)
2010-02-12 14:44:09
ご無沙汰してました~。
大根のしょうが焼きいいですね~。
週末に作ってみます★

最近、玉ねぎ高い高い
いつも行くスーパーで1玉89円で売っていてビックリです




お返事 (マイティ)
2010-02-12 17:32:00
あっちゃんへ
コメントありがとうございます。
今はスイミングだけですが
英語やエレクトーンなど
やらせたいことは山ほどあります!
本人はピアノをやりたいそうなので
年中さんになったら検討しようかな~と思っています。

akiraさんへ
コメントありがとうございます。
大根は1本かっても1週間でなくなりますよ。
鍋に入れたい、浅漬けにしたり、味噌汁にいれたり、生のままサラダにって、、毎日たべれますよ。
大器晩成・・そうであってほしいけど
ただの天然少女だと思う(笑)

ふ~みんさんへ
コメントありがとうございます。
小玉のものは4個100円くらいかしら?
でも高い気がして・・

ニモはスイミング大好きですよ。
『楽しかった~♪』っていつも言ってくれます。泣いたこともないし、そういう意味では優秀かも。。

かずみんさんへ
コメントありがとうございます。
ほんとに玉ねぎが高いと困りますよね~
玉ねぎってうちでは一番使う野菜だから・・
それに体にもいいしね、、
実家から年に数回玉ねぎが送られてくるので
ほんと感謝です。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。