マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

秋刀魚の塩焼き~緑酢添え~

2007-11-09 | 魚介料理
最近、公園で顔馴染みのママさん達が増えてきて、良く世間話をするんですよね~
そしたら幼稚園の面接へ行ったという話題になったんだけど、最近の幼稚園は面接をするのに整理券を配るらしく、その整理券をもらうのに夜中の3時からパパさん達が並ぶらしいの・・
そこの旦那さんが5時に並んだら、すでに80番目位だったらしい・・
なんでも早く並んだ方が、親の積極性が伝わって、面接に有利なんだそうですよ。幼稚園事情については未知の世界だからよく分からないんだけど、うちも来年は経験するだろうから、そういう情報収集の場としても公園は便利です。。
それにしても私が幼稚園の時なんて、私立以外は面接もなかったし、どこの家庭も父親は仕事へ行っているから、付き添いは母親だけだったのに・・時代って変わるものね。。


はいでは本日のお料理です。
秋刀魚が1尾78円だったので購入。
たまには塩焼きで手抜きしないとね~、大根おろしの代わりに胡瓜を使って緑酢を添えてみました。
【材料】2人前(193円)
秋刀魚・・・2尾(156)
胡瓜・・・1本(33)
★酢・・・小さじ2(2)
★砂糖・・・小さじ1(1)
★塩・・・少々(1)
【作り方】
①秋刀魚は頭を切り落とし腹ワタを取り除きます。半分に切って切り込みを入れて振り塩をしたら、グリルで適度な焦げ目をつけて塩焼きにします。
②胡瓜をすりおろしたら、★印の調味料を加えて緑酢を作ります。
③器に焼いた秋刀魚と緑酢を添えれば完成です。

たまにはこういうシンプルなものがいいですね~
緑酢の甘酸っぱさが大根おろしとは違い、いつもの秋刀魚の塩焼きとは一味違った感じで頂けます。
秋刀魚、脂が乗っててすごく美味しかったです。
秋刀魚は小骨が多くって、子供に身を取ってあげるのが少々面倒なのよね~
やっぱり子供にはホッケが一番です。。


節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たらこチャーハン | トップ | タラコとクリームチーズの揚... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~!? (らいぐー)
2007-11-09 18:49:03
幼稚園で並ぶの???
うちのほうでは、幼稚園同士の競争が激しいです。
こっの幼稚園はスポーツ、あっちはマーチング、あそこは勉強・・って。
幼稚園選びも大変そうだけど、子供の数が減ってるから
幼稚園の園児獲得の方が大変みたい。
地方だからか??Σ(□`;lllll)~ ハッ!

緑酢・・きれいですねぇ~♪
それだけで食べてみたいわ。(o^-^o) ウフッ
きゅうりをすりおろしたことないわ。(^。^ゞ
返信する
Unknown (Nana)
2007-11-09 21:59:19
ただいまです♪昨日退院しました(*^_^*)
1ヶ月ほど実家に居る予定です☆
当分は頻繁にパソコン開けないかもですが
またまたよろしくお願いします(#^.^#)

育児奮闘しながら頑張りまぁす!!!
返信する
お返事 (マイティ)
2007-11-10 14:06:04
らいぐーさんへ
幼稚園の面接で落ちたら、行かせたくないところに入れな行きゃならないから、ママさんたちは大変みたいですよ・・
最近の幼稚園はやれ音楽だのやれスポーツだのって色々と競争があるみたいですね~。まだ何をやらせていいのかよく分かっていないんですけど・・

Nanaさんへ
これから3ヶ月くらいまでが一番大変かな?実家でゆっくり療養しながら、子育て頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。