マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

滑らかメープルかぼちゃプリン

2010-10-10 | お菓子、デザート

今日は、ほんとなら運動会の予定だったんだけど

延期・・・

明日に延期しただけなので、さほど変わりはないんだけど

どうせなら晴れた方がいいし。

まだ運動会用のおかずも買ってないから、とりあえず良かったわ。

しかし、今日が暇になったので・・なにしようかなぁ。。



はいでは本日なんですが、かぼちゃ1/2個が150円だったので
100gだけ使って、プリンを作りました。
蒸しプリンは面倒なんで、ゼラチンで固めるタイプの簡単プリンです。
今月末はハロウィンなので、ハロウィンスイーツです。
【材料】5~6個分
かぼちゃ・・・100g(タネ、ワタ、皮を取った状態で100g)
砂糖・・・35g~(カボチャの甘さで微調整してください。)
牛乳・・・250ml
粉ゼラチン・・・6g
生クリーム・・・50ml
シナモン・・・少量
メープルシロップ・・・30ml
【作り方】
1.カボチャは種とワタ、皮を取り、乱切りにしてラップを掛けて電子レンジにかけ、柔らかくする。
2.牛乳は60度くらいに温め、水で戻した粉ゼラチンを加えて溶かしておく。

3.ミキサーに1、2、砂糖、生クリーム、シナモンを入れ攪拌する。
4.3をザルで濾し、容器に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
5.固まったらメープルシロップを掛ける。

滑らかで、濃厚でとっても美味しいです。
ミキサーで作れて簡単過ぎ。
上の娘は、かぼちゃは天ぷらでしか食べなかったんだけど
このカボチャプリンはぺろっと食べてくれました。

ほんとはカラメルソースを掛けるつもりだったんだけど
面倒だし、もらったメープルシロップもまだまだあったのでメープルシロップにしたんだけど
カボチャとメープルってすごく合う!
っていう新発見もありました♪


【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞかぼちゃプリンは旦那も大絶賛でした~♪

参考になりましたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


帰る前に押して頂けると嬉しいです!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚揚げと牛肉の卵とじ丼 | トップ | 運動会のお弁当 2010 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイーーーツ♪ (かずほ)
2010-10-11 15:16:38
簡単に作れるお菓子のレシピ、
しかも旬の食材を使ったものって、
とーってもうれしい♪

スイーツはおうちで滅多に作らないし、
かぼちゃは冷蔵庫でしばらく出番待ちしてるし、
ホント助かります♪

これって、さつまいもでもイケるわよね?
早速近々作ります。
運動会延期・・ (akira)
2010-10-11 16:53:10
やはりマイティさんの所も延期だったんですね。
うちの姪っ子の運動会は9日だったのですが、雨で延期に・・10日ではなく今日になりました。
暑かったですね~。
そちらはいかがでしたか?

きっとすんごいお弁当やお子さんの衣装を作られているのでは・・?
運動会日記楽しみにしてます!

それからプリン~~。
プリンは基本、オーブンや蒸し器で蒸すものだと思ってましたがゼラチンを使ってもイケるんですねぇ。
丁度材料あるし、試してみます。
ゼラチンでいけるなら、かなりラクチンですね。さすがにメープルまではないので、、ホットケーキシロップとかでもかけておこうかな(笑)

お返事 (マイティ)
2010-10-12 12:28:22
かずほさんへ
コメントありがとうございます。
デザートは手作りすると、これってこんなに砂糖入ってたの!!
と驚くようなものもあります。
だけど手作りだと自分で砂糖の量も調整できるし、子供たちに食べさせるおやつだし、カロリーも気になるところです。
さらに子育ての合間に手軽にってのが必須ですよね。

akiraさんへ
コメントありがとうございます。
運動会延期だったんだけど、せっかくならお天気のがいいしね。
いや~秋?ってくらい暑かったです・・
お弁当は作ったけど、衣装制作はなかったの。
今年も衣装はクリスマス祝会です・・

うちでは蒸すのが面倒だからほぼゼラチンです。
これ、カボチャじゃなくても、ゴマプリンや野菜ジュースなど、応用が利きますから、あるものでどうぞ。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。