マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

クリームチーズ入りかぼちゃパン

2013-10-29 | パン、ピザ系


今日は娘たちの学校でマフィンズデーなるものがありました。

また今回もなんじゃそりゃ???って感じでしたが

マフィンズデーwith Momと、時間が7:30~8:30としか書かれてなくて
(情報が少ない・・)

多分、子供たちと一緒に学校でマフィンを食べるんだろうなぁ~っと思い

今朝は娘たちと一緒に学校へ行ってきました。


学校の扉が開くと、皆カフェテリアの方へ向かっていたので

とりあえず、その流れに付いて行くと

カフェテリアには、ものすごい量のマフィンが並んでいて

チョコチップマフィンにブルーベリーマフィン、チーズマフィンなど色んな種類のマフィンがありました。

飲み物も、オレンジジュースやリンゴジュース、牛乳にコーヒーまで準備されてて、なんかスゴい!!
(しかもスタバのコーヒー!!)

初めてのことで、マフィンは一人何個まで食べて良いのか?とか、よく分からないので

周りをキョロキョロしながら、かなり怪しい人だったと思うんですが

皆好きなだけ取っていたので、子供たちと2個ずつ頂きました。

マフィンも美味しくて、私も子供たちも大満足でした。

子供たちは「毎日マフィンズデーでも良いのに。」なんて言ってましたけど
(それは絶対に太る・・)


そして次のイベントは来週の火曜日の50's day stationsです。
(イベントが多すぎてスケジュール管理が大変・・汗)

「子供たちに最高の50年代の服を着させてください。」としか書かれてない・・・
(またもや情報少ないし、50年代の服って??何じゃそりゃ?です、、)



はいでは本日はマフィン型でかぼちゃのパンを焼きました。
中にクリームチーズを入れて、かぼちゃの種をトッピングしました。
半分はドリュールを塗ってから普通に、半分は重しをして平焼きにして焼き上げました。
【材料】マフィン型12個分
★強力粉・・・250g
★カボチャペースト・・・100g
★砂糖・・・30g
★ドライイースト・・・3g
★塩・・・3g
牛乳・・・120g
無塩バター・・・20g
クリームチーズ・・・100g
カボチャの種・・・適量
ドリュール・・・適量
【作り方】
1.★印の材料をボウルに入れ、温めた牛乳を加えて混ぜ合わせ、手にべたつきがなくなるまでこねます。テーブルの上で何度も叩きつけたり、折り込みながらこねあげます。バターを加えてさらに混ぜ合わせて、生地をひとまとめにします。

2.生地が滑らかになったら丸め、ラップを掛けて1時間ほど発酵させます。
3.生地が2倍に膨らんだらガス抜きをして、12分割して丸めます。
4.濡れ布巾をかけて10分休ませます。
5.手のひらを使い、空気を抜くように生地を平らにします。12等分して丸めたクリームチーズを真ん中にのせて口を閉じる。

6.巻き終わりを下にしてマフィン型に入れ、上にかぼちゃの種を散らす。

7.40度で2倍に膨らむまで二次発酵したら半分にドリュールを塗り、半分はクッキングシートをかぶせ、さらにバットをかぶせる。

8.190度に余熱したオーブン(上下2段)で12~15分焼く。

焼けました~


かぼちゃの風味のほんのり甘い生地に、爽やかなクリームチーズがよく合います。

半分を平焼きにしたのは、生地や味に違いが出るのか調べたかったんですが

普通に焼いた方はふんわり、平焼きにした方が生地がしっとりしていました。
(ほんの少しですけど。。)





遊びに来て頂きありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
ジャンル:
パン
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 粉から作るビーフシチュー | トップ | 残ったビーフシチューでロコモコ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
50s' day! (that sounds tasty)
2013-10-29 09:08:00
おいしそうなイベントですね!次回の50s' dayも楽しそう。50年代のアメリカを意識したお子様方がプードルスカートやリーゼントで来るのね!これは盛り上がりそうですね。お嬢様方も大きなリボンを髪に結ったり可愛いドレスでお洒落ができるのですね。お写真が楽しみです!
かぼちゃペースト (BHM)
2013-10-29 14:18:55
こんにちは、いつも更新を楽しみにしています。
アメリカでは日本で食べるようないわゆる"カボチャ"はなかなか見かけないと思うのですが(私の住む南部の某州では手に入りません)今回のペーストは缶詰か何かを使っていらしたのでしょうか?
秋になってから、サツマイモやカボチャを使ったスイーツやパンを作りたくても材料が揃わずガッカリしています。
Unknown (rin)
2013-10-29 17:29:37
さすがアメリカ!
素敵なイベントが沢山あるんですね。
昨日のビーフシチュー、レシピと睨めっこしながら作り、美味しく出来ました。
南瓜パン美味しそうですね♪私は昨日南瓜のデニッシュを作りました^^
この時期、かぼちゃが安く美味しく、嬉しいですよね。
お返事 (マイティ)
2013-10-29 23:40:54
that sounds tastyさんへ
コメントありがとうございます。
そう言う事なんですかぁ。
学校から送られてくるメールなどにも詳しい事が書かれてなくて・・
いつも情報が少なくて困っているんだけど。。
50年代の洋服なんて持ってないんだけど・・
リボンはあります!!

BHMさんへ
コメントありがとうございます。
かぼちゃは、チャイニーズマーケットに行けば、日本のかぼちゃが手に入ります。
でも、今回のはトレジョで買った
オーガニックのカボチャペーストを使用しました。
なかなか使い勝手が良かったです。

rinさんへ
コメントありがとうございます。
まぁ~ビーフシチュー作られたんですかぁ~
スゴいです!!
大変だけど、ルーで作るよりも楽しみがありますよね。
かぼちゃのデニッシュ大好きです!
今度私も作ろうと思います。
はじめまして (aya)
2013-10-30 00:03:22
はじめてコメントさせていただきます!いつも美味しそうなお料理、参考にさせていただいています。以前アメリカに住んでいたので、それも懐かしく、読んでいてとても楽しいです。
お返事 (マイティ)
2013-10-30 11:56:29
ayaさんへ
コメントありがとうございます。
アメリカに住んでいると、きっと楽しいイベントの思い出など、たくさんあるでしょうね。
私は初めての事ばかりで、いつも頭が???で、間違ってばかりで、子供たちに怒られてます。
でもイベントたくさんで楽しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン、ピザ系」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事