マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

恵方巻き、ちょっと変わった豆まき

2013-02-04 | パーティー料理


昨日は節分でしたね。

主人が居なかったので、今年は誰が鬼をやるかなぁ~??

ま、多分私だなぁ。。。っと、思っていたのですが

ウカが『幼稚園で鬼のお面を作ったから、ウカがやるね~。』って、、

あらまぁ珍しい。

ではやってもらいましょう♪



って、ことで鬼のお面を付けて

なぜか金棒ではなく、、しゃもじ(しかも小さい(笑))



そして豆を投げると勿体ないので(←せこい)

今年はまくら投げにした。

「鬼は外ー」「福は内ー」と言いながら、枕やクッションを投げます。

↑(もはや意味が分かりませんが)

これが意外にも子供たちに大ウケ、3人で、キャッキャッ言いながら大はしゃぎしました。

ウカなんて、鬼なのに「おにはそとー」とか言いながら投げてくるので笑えました(笑)

今年はよく分からない豆まきになりましたが

かなり楽しかったので、また来年もやろうと思います!!



はいでは本日は恵方巻きです。
家にあった缶詰や野菜、あとはスーパーの特売品で3種類作りました。

海苔に酢飯を敷き詰め、豚キムチ、茹でたほうれん草、もやしのナムルをのせて巻きました。


海苔に酢飯を敷き詰め、サニーレタス、サーモン、アボカド、茹でエビをのせてマヨネーズとブラックペッパーを振りかけて巻きました。


海苔に酢飯を敷き詰め、サニーレタス、ツナマヨ、茹でほうれん草、スクランブルエッグをのせて巻きました。


断面はこんな感じです~。
豚キムチのは、キンパからヒントを得て作りました。
どれも美味しかったです。

最近、歳の数だけ豆を食べるのが辛い歳になってきました・・・


いつも応援して下さりありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃと栗とクリームチー... | トップ | 誕生日の数字ケーキ7(ナン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りをなる)
2013-02-04 15:42:49
恵方巻き食べたーい!唾液が口の中に広がってきます (*´`*)
お家でも作れるのですネ (Kazu)
2013-02-05 10:31:45
スーパーで買いもとめました
遅い時間で、半額でした^♪
千葉では、この風習がなく^
長い太巻きをカットして、食べやすく致しました
可愛い!! (kazeari)
2013-02-05 15:15:24
☆可愛すぎます☆
元気いっぱい素敵な笑顔ですね~♪
ポーズもバッチリ!

彩キレイでおいしそうな恵方巻きですね。
今度の節分こそは
子ども達と一緒につくってみようかな^^
Unknown (風華)
2013-02-05 17:40:15
初めまして。

お子様の鬼姿可愛いですね~♪
新潟の方では、大豆ではなく、落花生を投げるんです。
だから、衛生的にも安心ですよ~^^
拾い集めて、その後中のピーナツを必死に開ける姿は面白かったですね~。
子供たちも社会人なので、もう何年もしてませんけどね^^;
Unknown (Unknown)
2013-02-05 19:42:41
今年は恵方巻き食べなかったのですが、身近にある食材かつ美味しそうなので作ってみたいと思います(^^)
Unknown (ミィ~)
2013-02-05 20:08:09
いつも拝見して参考しまくりで~す☆
可愛いお面ですね(^O^)

家にゎオーブンがないんですがオーブンレンジならあるんですけど、オーブン機能でパンやお菓子ゎマイティーさんのを参考に作れますかね?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。