マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

きのこのチーズクリームスープ

2008-02-26 | スープ、汁物
引っ越しまであと1カ月です。
のんびりと収納や梱包をするつもりだったんだけど、もう片付けるところがない・・
要らないものはすぐに捨てたり、売ったりする方だから荷物もサクサク片付いてしまって。この間も旦那のゲームソフトとCDを売ったら4500円くらいになったからヘソクリが増えました。
あとはまだ使うものばかりだし、引っ越し間際まで片付けるところもなく逆に暇です・・


はいでは本日のお料理です。
冷蔵庫整理をしてたら使いかけのクリームチーズがでてきたのと、キノコ類と乳製品があったのできのこのチーズクリームスープです。

【材料】
マッシュルーム・・・4~5個
ヒラタケ・・・1/2pc
玉ねぎ・・・1/2個
バター・・・大さじ1 
小麦粉・・・大さじ1
牛乳・・・2カップ 
水・・・1カップ 
コンソメスープの素・・・1個
クリームチーズ・・・大さじ1
塩コショウ・・・少々
生クリーム・・・50cc
パセリ・・・適量
【作り方】
①マッシュルームは石づきを取って薄切りに、ヒラタケは手で裂き、玉ねぎは薄切りにしておきます。
②鍋にバターを熱し①を炒め、玉ねぎがしんなりとしてきたら小麦粉を加えて更に炒めます。
③②に牛乳を加えてとろみが出てくるまで良く混ぜます。
④③に水とコンソメスープの素を加え、弱火で煮込みクリームチーズを加えます。
⑤クリームチーズが溶けたら塩コショウで味を調え、仕上げに生クリームを加えます。
⑥器に注ぎパセリを散らせば完成です。

寒い日にはクリームスープが温まりますね。冷蔵庫整理のつもりでクリームチーズを入れたんですが、スープにコクが出てすごく美味しかったです。
スープにご飯を入れたらリゾットみたいになって、これがすごく美味しいかったの~新発見です!



節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ






簡単!びっくり!炊飯器クッキング―煮もの、スープ、ケーキにプリン (別冊すてきな奥さん)
濱田 美里
主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豚肩ロースと大根の旨煮 | トップ | クレイジーソルトで簡単チキ... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり! (ゆず。)
2008-02-26 18:51:05
こんにちは☆

このスープを見た途端、
「ご飯入れたら美味しそうだなー」と思ったのです!
やっぱり美味しかったんですね~(・∀・)
冷蔵庫の掃除でクリームチーズが出てくるって…
スゴいなぁ(笑)
ウチはそんなステキ食材出てきません_| ̄|○
こんばんは! (らいぐー)
2008-02-26 22:00:51
もう引越し準備が終わってる!???
マイティさんは仕事が早い!!
物事の処理能力が高いのね。(〃⌒(ェ)⌒〃)ウン
これは、いい奥さんだわぁ~~
あ、これはもうみんな知ってることだったね。
(^。^ゞ

ヒラタケは手で裂き・・・これが重要ポイントかも!
香りの出が違いそう~~
Unknown (Nana)
2008-02-27 07:41:43
体調よくなってよかったぁ~~~~!!!!薬を止めたらよくなったんですね(#^.^#)鉄分は食事からかぁ・・・頑張ってくださいね!!!!
スープ美味しそう♪クリームスープ大好きなんですよね♪♪ 牛乳が沢山あるからスープ作ろうかなぁ~~☆あっ!でも生クリームがないなぁ~~・・・
Unknown (ryuji_s1)
2008-02-27 10:24:09
きのこのチーズクリームスープ
美味しそうですね
チーズのコクが素敵です、
お返事 (マイティ)
2008-02-27 12:40:34
ゆずさんへ
やっぱり思いました?チーズが入ってるからか、リゾット風になってめっちゃ美味しかったですよ。。

らいぐーさんへ
確かに仕事は早いかも。。
昔から何でもサクサク終わらせるタイプで、夏休みの宿題も最初の1週間で日記以外は終わってたなぁ。

Nanaさんへ
鉄分は食事からですね~レバーを常備しております。
もう春はそこまで来てますが、寒い夜にはクリームスープが温まりますよね。

ryuji_s1さんへ
ありがとうござます。
はいコクがあってとっても美味しかったですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スープ、汁物」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事