マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

鶏のから揚げ白だし餡

2011-09-08 | 鶏肉料理

今日は、これから東京国際フォーラムで行われる

Living Wonderland 2011

全国家庭用品卸商業協同組合さん主催のイベントに行ってきます。

家庭で使われる調理器具のイベントなんですが


実はそちらでお料理の実演をすることになっております。

45分のステージが午前と午後に2回行われる予定です。

今回は節電がテーマということで、お呼び頂き、ほんとに嬉しいです。

ぶっつけ本番なので、失敗しないか不安もいっぱいなんですが・・

楽しんで、みんなに喜んで頂けるような実演ができたらいいなぁ~と思います。





今日は荷物が多いので国際フォーラムまで車で行くんだけど・・

実は運転のほうが不安だったりします・・

こんなとき、ちびまるこちゃんに出てくる花輪君を思い出すのよね、、

いつもヒデじいがロールスロイスでお迎えしてくれていいなぁ~なんて。。




ヒデじいもロールスロイスも無理なので、自分で運転して行って参ります!!




はいでは本日のお料理です。
【材料】4人前(267円)
鶏もも肉・・・大1枚
生姜・・・1片
ヤマキ白だし・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ3
揚げ油・・・適量
ヤマキ白だし:水(1:5)
片栗粉・・・小さじ1(とろみ用)
レタス、すだち・・・付け合わせ
【作り方】
1.鶏肉は食べやすい大きさに切り、ポリ袋に入れ、おろし生姜、白だしを加えて袋の外から軽く揉み冷蔵庫で1時間寝かせる。
2.別のポリ袋に片栗粉と1を加え、空気を入れて口を閉じ、軽くゆすって片栗粉をまぶしつけ、180度の油で揚げる。
3.フライパンに白だし大さじ1と水大さじ5を加えて火にかけ、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつける。
4.お皿にから揚げを盛りつけ、3の餡をかける。あればレタス、カットしたすだちを添える。

最近、ヤマキさんの白だしを大活用しています。
一番よく使うのは茶碗蒸しなんですが、から揚げにかけたら美味しいかも~と思いまして
餡かけにしてかけたら、やっぱりすごーく美味しかった!!
美味しいかつおの風味を引き出すため、から揚げ自体にも生姜と白だしのみで下味をつけました。


塩豆腐を作っておいたんですが、うっかり2日も置いてしまったんです、、
それが逆に、水分がしっかりと抜けていて、より美味しくなっていました。
その塩豆腐を食べやすい大きさに切って並べ、ツナと、小さく切ったプチトマトを乗せ、ジェノバソースをかけました。
カプレーぜのような、マリネのような、、
塩豆腐にツナとバジルって、すごく合う!!


豆もやしを半額でゲット!!
沸騰したお湯で茹でてザルにあげ
酢:醤油:ゴマ油を1:1:1に、おろしニンニクを少し加えたタレに熱いうちに絡めます。
これ簡単なのにすごく美味しいし、分量も覚えやすいです。
あとはお好みでゴマを散らして下さい。

スープは中華スープを煮立たせ、薄切りにした人参、大根を加えて煮る。
薄口醤油、塩、こしょうで調味し、食べる前にラー油を加えたピリ辛スープです。


献立はこんな感じです。(合計418円)
・鶏のから揚げ白だし餡(267円)
・塩豆腐とツナのジェノバ風(72円)
・豆もやしのナムル(40円)
・大根と人参のピリ辛スープ(39円)


応援して頂けると嬉しいです↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優秀作品に選ばれました | トップ | 鶏胸肉の柔らか生姜焼き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナータン)
2011-09-08 09:22:06
こんにちは
マイティさん、子育てしながいろいろ活躍されてて、ほんとに凄いですね
イベント会場まで、運転気をつけて行って下さいね
白だし餡の唐揚げ、今日の夕食にやってみまーす
返信する
お返事 (マイティ)
2011-09-08 20:46:50
ナータンさんへ
コメントありがとうございます。
子育てしながらも、こうやってお仕事を頂けること、ほんとに感謝しています。
また私は仕事をしていた方が、逆に息抜きになったりするので、ストレス発散になっているかも。。
下の子、来年の春には幼稚園ですから、、
そしたら今よりも時間が作れるので、何かやりたいなぁ~なんて思っています。
返信する
初めまして♪ (ドク)
2011-09-10 00:36:15
いつもマイティさんのブログを拝読するのが日課になってます。
常日頃思ってたのですが、マイティさんは色々な事をされておりスケジュール管理が大変かと思いますがシステム手帳は持ち歩いているのですか?(私はないと生活できませーん)私の想像では手帳の記入の仕方とか工夫してる感じがするのですがどうでしょうか?
これからも応援してまーす。
返信する
お返事 (マイティ)
2011-09-10 06:43:43
ドクさんへ
コメントありがとうございます。
ブログを見るのが日課だなんて、嬉しいです♪
色々な事ってほどでもないですよ。
システム手帳は持っていなくて、普通の手書きの手帳です。確かに予定がギッシリの時もあります・・
絶対に忘れちゃいけない事に関しては、アイフォンのスケジュール機能で、アラーム設定しています。
だけど、働きながら育児をしているママさんに比べれば、時間のある方だと思います。
ドクさんはシステム手帳がないと生活できないって、、ドクさんこそめっちゃハードなスケジュールをこなしている方だとお見受けします。
これからも応援よろしくお願致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。