マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

かぼちゃのミルクピラフ

2008-02-22 | 丼ぶり、ご飯物
昨夜、突然の嘔吐と下痢に襲われ一睡もできませんでした・・
下痢は朝には治まったんですが、吐き気はまだ続いています。
もう吐くものが胃に残っていないせいか、とりあえず今は落ち着きました。
妊娠も9ヵ月に入り”第二のつわり”ってやつかな?と思ったんですけど
どうやら処方された鉄剤の副作用みたいです・・
そんな副作用が出るような薬を妊婦が飲んでも大丈夫なのかしら?
下痢に嘔吐で体重も1.2㎏減ってしまうし・・ほんとに心配だわ・・


はいでは本日のお料理ですが、ちょっと疲れ気味なので炊飯器レシピです。
かぼちゃを牛乳で炊いたかぼちゃのミルクピラフです。

【材料】3人前(126円)
米・・・1.5合
かぼちゃ・・・150g(25)
玉ねぎ・・・1/2個(0)
ベーコン・・・2枚(40)
バター・・・大さじ1(5)
★塩こしょう・・・少々(1)
★牛乳・・・1カップ(26)
★水・・・1/2カップ
★コンソメスープの素・・・1個(9)
粉チーズ・・・適量(20)
【作り方】
①米は洗ってざるにあげ水気を切っておきます。かぼちゃは1cmの角切り、玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1㎝幅に切っておきます。
②フライパンにバターを引き、かぼちゃ、玉ねぎ、ベーコンを炒めます。次にとぎ米を入れてバターが馴染むまで軽く炒めます。
③②を炊飯器に移し★印の材料を加えて普通に炊きます。
④炊きあがったら15分ほど蒸らし、軽くかき混ぜてお皿に盛りつけます。お好みで粉チーズをかけて完成です。

粉チーズをかけたらめっちゃ美味しくなりました。粉チーズがなくてもプロセスチーズを小さく切って混ぜても美味しいですよ。



節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつま芋の豆乳ポタージュ | トップ | 豚肩ロースと大根の旨煮 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫!? (GONちゃん)
2008-02-23 00:45:51
ええーーー鉄剤の副作用???
こ、、、怖い。。。
私は鉄剤、赤色のちょっと大きめのやつでちょっときつめらしいんですが、毎日飲んでるけど大丈夫です。

私も8ヶ月半ぐらいから第二のつわりで苦しんでいます。吐こうと思ったらいつでも吐けるぞーーって感じ。。。
これはつわりなんで仕方ないですが、マイティさんのは心配ですね。。。
鉄剤も何種類かあるみたいなので替えてもらえたら良いですね。。。

↓チョコレートチーズケーキ美味しそう♪
うちは旦那がチョコ嫌いなんだけど、チーズケーキは好きなので、これだったら食べてくれそう!!
って言うか私が食べたい。。。
Unknown (yo-c)
2008-02-23 08:35:15
本当にそのお薬
心配ですね(汗)
またおいしいもの一杯作って
体重を取り戻してください☆
まいちゃん大丈夫?? (かおり)
2008-02-23 20:47:04
あたしは貧血じゃないんやけど鉄剤って副作用結構あるみたいでしんどそうやなぁ\(゜o゜;)/





まいちゃん☆あんまり無理しないようにね~

あたしも9ヶ月入ってお腹がめっちゃ重たい(笑)お互い元気な赤ちゃん産もうね(b'ν`*)
こんばんは~ (らいぐー)
2008-02-23 21:52:12
副作用??
(∂゛∂*)ウーン・・
鉄分補給が、下痢と吐き気じゃもっとなんにもならないじゃないねぇ~??
もうおさまったかな??
本当、生まれるまでは心配だよね・・。
って、生まれてからも心配はあるか。(^。^ゞ

ピラフ、中学のときの調理実習で作ったなぁ~~
その後も何回かはやってみたけど、いつも硬かったりべちょべちょだったり・・・。
(ノ_-)クスン
だいじょーぶー??? (ゆき)
2008-02-24 12:42:03
えー?鉄剤の副作用なの?
でも本当にそうなら、病気じゃないってことで、一安心だね。
確かに、副作用というとそれもまた心配でもあるけど。
吐いちゃって、体重も落ちて、逆に貧血が心配だな~
赤ちゃんもマイティさんも、がんばれーーー!!!
もうすぐですもんね、4月?ですよね。
今週からもう3月だもの!

マイティさんのことだから、もういろいろ食べものは工夫していると思うけど、黒い食べものが貧血にいいと産院で言われましたよ。ひじきとか、海藻類やゴマとか、小魚なんかかな・・・
Unknown (Nana)
2008-02-25 07:29:05
下痢に嘔吐大丈夫ですか?!?お薬の副作用でそんなことになっちゃうんですね・・・・
9ヶ月の時期で体重が1.2Kg減るのは心配になっちゃいますよね(;一_一)
お薬を飲まなくなったらましになるのかな?!?
でも鉄分は採らないといけないのか・・・
お返事 (マイティ)
2008-02-25 09:24:11
GONちゃんへ
私も赤色の薬だけどメチコバールってやつですか?b2週間くらい飲んでたけど平気だったのになぁ・・
でも薬を飲み始めてからは、ずっとお腹は緩めだったなぁ・・

yo-cさんへ
はい、ありがとうございます。
もともと貧血体質だからね・・
食事からも鉄分を取るように気をつけます。

かおりさんへ
おおー久し振り!とりあえず薬を飲むのを止めたら治まったよ。そっかー同じ時期にできるもんなぁ。
出産まであとちょっとやなぁ~がんばろうね。

らいぐーさんへ
とりあえず薬を止めたら治まりました。
ピラフって水分の加減が難しいのよね~
パエリアもそうだけど、よく硬くなったりします。

ゆきさんへ
昨日はレバーを食べましたよ。
豚のレバーが一番鉄分が豊富って聞いたので。
一緒にビタミンを摂取すると吸収も良くなるみたいですね。黒い食べ物か~、ひじき好きだから煮物にして食べないとです。

Nanaさんへ
とりあえず薬を止めたら大丈夫みたいです。実は一人目の時にも薬を出されたけど、体調不良になってからのんでいなかったのよね。それでも大きく元気な赤ちゃんが出てきたから、赤ちゃんにはちゃんと栄養がいってるとは思うんだけどね。
とりあえず病院に相談してみます・・
あれから怖くって薬が飲めないし・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。