マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

鶏胸肉のアスパラ巻き生姜焼き仕立て

2013-11-12 | 鶏肉料理


最近、娘は毎日かけ算の九九の練習をしています。

私も2年生の頃に必死で覚えたのを思い出しました。

クラスで誰が一番早く九九をマスターするか、教室に貼り紙をして、合格するとシールがもらえるというシステムで

先生の前に一列に並んで九九を言ったのを覚えています。

私の頃は普通にかけ算を一から順に言うだけでしたが

今は下り九九という練習方法があるようです。

下り九九とは「2×9=18、2×8=16、2×7=14・・・」というように九九を逆から言うもので

しっかりと九九を身に付けるための練習方法なんだそうです。

お子さんの九九トレーニングにお試し下さい。




はいでは本日のお料理です。
アスパラが安かったので、アスパラの豚巻きが食べたかったんですが
アメリカには薄くて長い豚バラ肉が売ってないの、、
何か代用できる物はないかと思い、鶏胸肉を薄切りにし、さらに叩いて伸ばしたものを巻き付けてみました。
ご飯が進むように生姜焼き風の味付けにしてみました。
【材料】4人分
アスパラ・・・16本
鶏胸肉・・・2枚
塩、こしょう・・・各少量
★おろし生姜・・・1片
★酒・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ2.5
★砂糖・・・大さじ1.5
★みりん・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1
【作り方】
1.鶏胸肉は皮をはぎそぎ切りにする。アスパラは根元を1センチほど切り落とし、根元に近い部分はピーラーで剥いておく。

2.ラップをかけて上から綿棒で叩いて薄く伸ばす。

3.うすく薄力粉を振りかけて、アスパラをのせて巻く。

残りも同様に巻く。

4.フライパンにサラダ油をひき、巻き終わりを下にして並べ入れ中火で蒸し焼きにする。時々蓋を開け転がしながら中まで火を通す。

5.★印の調味料を加えてタレを煮絡め、お皿に盛りつける。


美味しい!!

鶏肉を叩いた事で、お肉が柔らかくてふわふわジューシーな仕上がりです。
鶏肉の生姜焼きに、アスパラの食感が加わって最高~♪
冷めても美味しいのでお弁当にも使えますよ。


サラダはローメインレタスとアボカド、パプリカ、トマトのサラダ。
汁物は豚肉とじゃがいも、玉ねぎのお味噌汁です。


献立はこんな感じです。
・鶏胸肉のアスパラ巻きジンジャーソース
・ローメインレタスとアボカド、パプリカ、トマトのサラダ
・じゃがいも、玉ねぎのお味噌汁
・ごはん

これでだいたい$7.00くらいの献立です。


遊びに来て頂きありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャベツのコンソメ煮とイタ... | トップ | ペンギン弁当、黄色いネコち... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい! (かじこ)
2013-11-12 17:13:47
お返事ありがとです!マイティさんの料理を見てて思うのが、私にはない柔軟性だなぁって……!
いやいや、もちろんそれだけではないですけど…(笑)
私はこれはこう!それはそう!って、応用が利かないんですよ~……(*_*;
ザワークラフトにしてもアスパラ巻きにしても、ダメなら味付けや材料を他で代用出来る頭の柔軟さ!!料理上手の人はこれが出来るんだなぁ……。
羨ましい(:_;)  私もよく野菜の肉巻きを作るんだけど、味付けと言ったら焼き肉のタレか醤油とみりんの甘辛タレ位で、肉巻きを生姜焼き味にするなんて、目からウロコ(;¬_¬)でも、そうだよねぇ…合うよね~って感じで、次回は是非やってみるっす!!
鶏胸肉でもやってみよ~かなぁ*

日々勉強っす!師匠、ありがとぅございやすm(__)m
嬉しい! (かじこ)
2013-11-12 17:15:45
お返事ありがとです!マイティさんの料理を見てて思うのが、私にはない柔軟性だなぁって……!
いやいや、もちろんそれだけではないですけど…(笑)
私はこれはこう!それはそう!って、応用が利かないんですよ~……(*_*;
ザワークラフトにしてもアスパラ巻きにしても、ダメなら味付けや材料を他で代用出来る頭の柔軟さ!!料理上手の人はこれが出来るんだなぁ……。
羨ましい(:_;)  私もよく野菜の肉巻きを作るんだけど、味付けと言ったら焼き肉のタレか醤油とみりんの甘辛タレ位で、肉巻きを生姜焼き味にするなんて、目からウロコ(;¬_¬)でも、そうだよねぇ…合うよね~って感じで、次回は是非やってみるっす!!
鶏胸肉でもやってみよ~かなぁ*

日々勉強っす!師匠、ありがとぅございやすm(__)m
お返事 (マイティ)
2013-11-13 06:50:50
かじこさんへ
コメントありがとうございます。
柔軟と言われれば、そんな気もします。
いつも無ければ、無いで、あるもので何とかするかぁ~って感じです。
(わざわざ買うのが勿体ないという、、ただの貧乏性です。)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。