マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

牛すね肉のビーフシチュー

2008-11-18 | 煮物・煮込み料理
宇花ちゃん、今までは大人しくて、手も掛からなくて
2人目って子育ても楽ちんだなぁ~なんて思っていました。
しかしここにきて、毎日ものすごい声で発狂しております・・
それは耳をふさぎたくなるほどでアーーー、ギャーーーというおたけび・・

今までは子供連れでも普通に外食していたんですが、もうどこへも行けないです・・
この間もグラスは割るし、凄まじい絶叫だし・・周りの人に迷惑だと思い
旦那とニモを置いて先に店を出ました・・
あ~ホルモン・・
しばらくは外食も禁止です・・まぁ節約だと思えば苦じゃないけど。。

気になったので調べてみたら
自分の声が出るのが面白くて遊んでいるらしいです。
とりあえず異常ではなくて良かったけど、、いつまで続くのやら・・


はいでは本日のお料理です。
お肉屋さんで牛すね肉が割引だったので買ってみた。
寒くなってきたからビーフシチューにしてみました。
牛すね肉のビーフシチュー
【材料】6皿分(575円)
牛すね肉・・・400g(228)
じゃがいも・・・3個(50)
人参・・・大1本(40)
玉ねぎ・・・大1個 (40)
塩コショウ・・・少々(1)
ブロッコリー・・・1/2株(70)
★固形スープの素・・・1個 (9)
★赤ワイン・・・1/2カップ(55)
★ビーフシチューの素・・・4個(72)
★ウスターソース・・・大さじ1(5)
★ケチャップ・・・大さじ1(5)
【作り方】
①牛すね肉を大きめに切り、塩こしょうをしたらフライパンで焼きます。
②圧力鍋に①と水を加えて中火で10分煮込みます。
③②を煮込んでいる間に、じゃが芋は4等分、玉ねぎは串切り、人参は大きめの乱切りにしておきます。ブロッコリーは房に分けて塩茹でしておきます。
④切った野菜をフライパンで炒めます。
⑤②の圧が抜けたら炒めた野菜を加えて蓋をせずに煮込みます。灰汁が出たら取り除き野菜が柔らかくなったら弱火にして★印の調味料を加えます。
⑥とろみがつくまで煮込み、最後に茹でブロッコリーを加えて火を止めます。ご飯にかければ完成です。

普通の鍋でお肉を柔らかくしようと思ったら、7時間は煮込まないといけなので、それだとガス代が高くなっちゃいます。うちはIHなので電気代が高くなっちゃいます。なので、お肉だけ圧力鍋で柔らかくしてエコ調理。
量も多めに作ったので2日分はありました。
1日分だと287円、1人分だと95円で100円を切っちゃいます。。
翌日はオムレツにかけたり、ドリアにしたりと、アレンジもできるのでたっぷり作っても飽きませんね~♪


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へブログランキング・にほんブログ村へ





T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエ 4.5L P4060646

T-fal

このアイテムの詳細を見る
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サーモンのロールキャベツ | トップ | フライパンでネギま串、チー... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぁ。)
2008-11-18 15:27:38
確かにコドモがいると(特に赤ちゃん)外食って大変ですよね。周りに気を使ってしまって・・・

私圧力鍋家にあるけど一回も使ったことないんですよね・・・
でもなんだか使ってみようかな~って思いました。
Unknown (yo-c)
2008-11-18 17:17:10
宇花ちゃん元気一杯で
何よりです♪我が家の
坊主も負けてられませんね(笑)
懐かしいです (かよ)
2008-11-18 19:48:22
今年長と年少の子どもが2人いるのですが
二人とも小さい時はよく叫んでました。
もうそれはそれはすごい声で…
1歳4ヶ月しか離れていない兄妹なので
妹が叫ぶそれくらいの時期に
兄も面白がって一緒に叫ぶ叫ぶ…
私も叫びたい気持ちになってましたw

ビーフシチューとってもおいしそう。
ついルーを使ってしまうんですが
そうやって手作りもしてみたいです。
オムライスにかけたりなんてしたことない…
めっちゃおいしそう!!
赤ワイン買ってみようかなぁ。。
早いねー (ゆき)
2008-11-18 20:31:56
お久しぶりです。
この時期、ビーフシチューはいいですねー。
うかちゃん、こないだ生まれたばかりな気がするんですが・・・、早いね!おたけびでママを困らせるようになったなんて、成長にびっくりです。
夜泣きはどうですか?そういう時期なのかなぁ。マイティさんも、ちょっと睡眠不足になっちゃうかもしれないけど、頑張ってね~!
こんばんは! (らいぐー)
2008-11-18 22:19:48
大変な時期ですね・・・
ママのストレスもたまる頃。
上手にストレス発散しくださいね♪

牛すね肉・・・煮込むととろとろになるのよね♪
あ~~美味しそう~~
Unknown (Nana)
2008-11-19 15:05:30
宇花ちゃんは声だしにはまってるんですね(@_@;)
外食も当分行けないかぁ・・・
夜泣きも大変・・・マイティさんファイトです!!!!
でも毎日ご飯頑張っててすごいナァ~と思います☆
ママの鏡ですよ(#^.^#)でも無理せずに頑張ってくださいね☆いつも応援していますよ~~~~!!!
お返事 (マイティ)
2008-11-20 14:28:42
まぁさんへ
我が家では冬になると煮込み系の料理が増えるので
冬場は大活躍していますよ。
せっかくあるなら使ってみては?めっちゃ便利ですよ。。

yo-cさんへ
元気が有り余ってても困りもんです。。

かよさんへ
やっぱりキーキー言うのね(笑)
こんな可愛い顔から、、なぜこんなにも耳障りな叫び声が・・って感じですよ。
ビーフシチューにワインとかケチャップを入れると市販のルーでも、ぐ~んと美味しくなりますよ。。

ゆきさんへ
ほんと、この前生まれたのに・・あっという間に7ヶ月・・
2人目は倍くらいのスピードで大きくなってる気がします。。

らいぐーさんへ
ストレスと言うか・・寝不足と肩こりがすごいです。。皆に顔が疲れてるとか言われていますよ。

nanaさんへ
外食も当分は無理です・・
しかも外食中に限って、わざとみたいに発狂してるし・・何なんだろう。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

煮物・煮込み料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。