マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

山形食パン、初Macに戸惑う・・

2013-04-12 | パン、ピザ系


今日からパソコンがおNEWになりました。

こっちでPCが壊れると英語版しか売っていないので

日本を発つ前に買っておきました。

前のは壊れた訳ではないのですが

旦那が会社で使いたいというので、旦那に貸し出し中です。

なので、これを機におNEWにしようかなぁ~と思いまして。。。





今まではWindowsを使っていたのですが、今日からMacになりました。





が、、、、人生初のMacに非常に戸惑っております・・

写真を取り込むまでは良かったのですが

あれ?写真は何処へ???って状態になり、めっちゃ探しました(汗)

そして写真が見つかったかと思ったら

今度はどうやって写真のサイズを変えるか分からず・・

(まだ何のソフトも入っていないので、とりあえず元々入ってたソフトを使ってみた、、)

とりあえず色々やってみたら、なんとかサイズ変更ができた~

と思ったら、今度は文字の入れ方が分からず・・

フォントは?サイズは??色は???って・・

もう、分けわからーーーーーーーんっ!!

って場面が5、6回ありましたが

何とか5時間かけて、やっとこさ写真3枚加工できました。。。

はぁ~~~~~長かった・・・




ま、そのうち慣れるでしょう♬







Macはさておき
最近、パン作りに目覚めたというか
アメリカのパンはどうもパサパサしてて、旦那も子供たちもあまり好きではないの、、
1軒だけ美味しいパン屋さんを見つけたのですが
車で30分ほどの場所にあるので毎日は行けないし、、
それにパン屋さんのパンは高い。
で、結局自分で焼く事にしました。
最初は強力粉も美味しいのが見つからなくて
色々使ってみて、King Arthurってメーカーの強力粉が美味しかったのでそれを使っています。



我が家の山形食パン
【材料】1斤
強力粉・・・300g
砂糖・・・15g
スキムミルク・・・10g
ぬるま湯・・・200~210ml(季節によって加減してください)
ドライイースト・・・4g
塩 ・・・3g
無塩バター ・・・20g
打ち粉・・・水分が多かった時だけ
【作り方】
1.ボウルに材料すべてを混ぜ合わせてよく捏ねる。ひとつにまとまってから何度も叩き付けたり、伸ばしたりして捏ねる。
2.生地がまとまったら丸めてラップをかけ、生地が2倍に膨らむまで一次発酵させる。
3.ガス抜きをして3等分にカットし、濡れ布巾をかけて15分ほどベンチタイム。
4.再びガス抜きして、麺棒で丸く伸ばします。
5.左右を織り込んで三つ折にしたら折った部分を押さえて軽く馴染ませます。

6.端からくるくると巻いたら巻き終わりを下にして型に入れます。


7.型の上から山が出るくらいまで二次発酵させたら、霧吹きをする。

8.190度に予熱したオーブンの下段で30分焼く。(もし山が焦げてきたらアルミをかぶせる。)
9.焼けたら型から外し、クーラーで冷ます。

作り方はいつもと同じなんですが、とにかくよく捏ねます。



しっとり、もっちりの美味しい食パンができました^^

写真の加工が速くできるようになったら

ちゃんと写真付きで紹介しますね~♪



※写真追加しました。


遊びに来て頂きありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンとマッシュルームのト... | トップ | 淡路島にまた地震が・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Me)
2013-04-12 13:34:43
Mac結構わかりずらいですよね。
私も日本を発つ数ヶ月前に購入しました。
でもこっちの人はほぼみんなMacを持ち歩いてますよね!慣れればかなり楽しいし機能的で素晴らしいです。確かにパンは美味しい物をスーパーで探すのは難しいです。そして、食パンと呼ばれる物は、極端に薄くて食べた気にならない。私もそれが嫌で何度か作ったのですが、それも面倒になり、最近はアンデルセンで購入しています。やっぱり知っている食感は落ち着きます♪近々、マイティーさんのレシピで再挑戦してみます!
返信する
Unknown (happiromama)
2013-04-12 16:06:40
いつも楽しみに読んでます。
おいしい強力粉のメーカーが見つかってよかったですね。
パンのレシピですが、お塩が2回出てきているようです、
どちらがよいのでしょう? バターが有塩の場合とで違うんでしょうか。
しっとりもっちり期待して焼いてみたいので教えてください☆
返信する
初めまして! (うるはまま)
2013-04-12 22:14:50
こんにちわ\(^o^)/
一年前くらいから、ずっと見てたんですが、
初めてコメントしますっ!
マイティさん、ほんとお料理上手で
羨ましいです。
私は、主人が料理人で、子どもが5ヶ月の子がいるんですけど、お料理へたっぴで毎日主人に申し訳ないです(>_<)
離乳食も始まって悪戦苦闘中です(>_<)
マイティさん、見習ってお料理沢山
お勉強して、がんばります!
これからも、応援してますので、
ブログ更新とアメリカ生活頑張って下さいっ\(^o^)/
返信する
Unknown (niketa)
2013-04-13 00:23:33
今晩は。いつも楽しく、ブログ拝見しています。Macデビュー、おめでとうございます。Macユーザーとして、嬉しいです。慣れてくると、操作がわかりやすくなると思うのですが。
返信する
お返事 (マイティ)
2013-04-13 03:40:02
Meさんへ
コメントありがとうございます。
うちは、朝はパンなので
パンが美味しくないと朝からテンション下がります・・
でも自分で作るようになってから
家族の会話もパンの話題が多かったりして
なんか作り甲斐があります^^
アンデルセン、、ないです・・

happiromamaさんへ
コメントありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。
ほんとだ、、塩2回もでてきてる(汗)
塩は無塩バターだと3gです。
HBで作る場合は捏ね始めてから10分くらいしたらバターを入れてください。
まとまったら1回出して、最低でも20分は手ごねしてみてください。

うるはままさんへ
コメントありがとうございます。
料理上手ですかねぇ?
嬉しいです(ぽっ)
5ヶ月のお子様がいらっしゃるのですね?
それは大変ですよね~
一生懸命作れば、きっと料理にでますから
料理人のご主人をあっと言わせてみてはどうでしょう♬
がんばってください。

niketaさんへ
コメントありがとうございます。
Macはデザインも好きだし、アメリカではほんとに皆Mac使ってます。
慣れると使いやすくて離れられないと聞きます(笑い)
早く使い慣れるように、ちょっとずつ慣れて行きたいと思います。
返信する
レタスクラブ! (さつまりこ)
2013-04-13 05:56:47
コンビニでレタスクラブを発見!しました。
久しぶりに、マイティさんの記事が、嬉しくて購入しました。

こちらの山形パンもおいしそう!です。
いつもどこでも、家族のためにがんばるマイティさん、前向きで大好きです。
返信する
Unknown (華子)
2013-04-13 06:23:32
マイティさん、今朝、淡路島で震度6弱の地震があったみたいですよ(◎-◎;)
返信する
淡路島地震 (きえこ)
2013-04-13 12:22:48
お祖母様大丈夫でしょうか?大阪もかなり揺れましたぁ(゜o゜;;
返信する
Unknown (Daniel Mama)
2013-04-13 14:43:47
アメリカは、日本と規定が違うので、パン・小麦粉など炭水化物から、アレルギーなど様々な問題が発生することが多いです。そういったことが問題で、炭水化物なしのパンとか、炭水化物なしのドッグフードなどが一番人気となります。

すぐ日本に帰るのかな?数年であれば、良いと思いますが、15年、20年住む予定があるのであれば、気をつけた方が良いと思います・・・
返信する
日本のパンが一番ですね! (Happy Mt.)
2013-04-13 20:50:53
アメリカには強力粉があっていいですね。
膨らみはいかがですか?
ブラジルには何故か中力粉しかないので、日本の様なフワッとしたパンが焼けません。
海外に住むと不便な事が多くて日本の素晴らしさを再確認しますよね!
こちらでも修理業者は約束の時間に来ない、修理の仕上がりも???な事が多いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。