マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

豚丼

2012-02-06 | 丼ぶり、ご飯物


主人が接待でお花をもらってきてくれました。

接待にお花を用意するなんて、なんだか粋ですよね^^

しかもかなり高そう。。

箱に入ってて、中はオアシスになっいるので、結構重い。。



わざわざ、お花を買ってまで生けたりしないので

(せいぜい観葉植物と、あとはベランダでハーブとネギを育ててるくらい。)

花のある生活ってのは、ちょっと素敵です。。




はいでは本日のお料理です。
薄切りの豚ばら肉が100g70円という、超ー特売だったので
玉ねぎと一緒に甘辛く炊いて、豚丼にしました。
ちょっと多めに作って、翌日に使い回す予定です。
【材料】4人分(328円)
玉ねぎ・・・大1個
薄切り豚バラ肉・・・400g
★酒・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ3
★砂糖・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1
★水・・・1/2カップ
サラダ油・・・大さじ1
ごはん・・・4杯
紅生姜・・・お好みで
【作り方】
1.玉ねぎは薄切りにし、豚ばら肉は食べやすい大きさに切っておく。
2.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を加えて色が変わるまで炒め、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
3.★印の調味料を加え、味を煮絡める。

4.丼にごはんをよそい、3をのせ、紅生姜をトッピングする。

ウマーーーーーーーーーー!!!
久々に食べるとやっぱり美味しいわぁ。
子供たちも、牛より豚のほうが好きなので、モリモリ食べてくれました。
豚の脂身がほんとに美味しくて、おかわりしてしまいました。


お皿にグリーンリーフを敷き、大根とアーリーレッドを千切りにしたものをのせ
手で裂いた茹で鶏をトッピングし、周りにトマトを飾ります。
オニオンドレッシングで頂きました。


茶碗蒸しの器に手でほぐしたカニカマとしめじを加えておきます。
卵2個、水300ml、白だし大さじ2を混ぜ合わせ、濾した卵液を流しいれ、蒸し器で10分蒸した茶わん蒸しです。


娘と買い物に行ったら「お芋買って~」と、言われたので
「お菓子買って~」よりはマシかな~と思い、買ってきました。
天ぷらにする予定だったんですが、途中で面倒になり、お味噌汁の具になりました。


献立はこんな感じです。(合計540円)
・豚丼(328円)
・茹で鶏のサラダ(105円)
・シメジとカニカマの茶わん蒸し(72円)
・サツマイモの味噌汁(35円)



励みになりますので応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵方巻きと金棒煮 | トップ | 豚丼で甘辛コロッケ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マル)
2012-02-06 11:16:42
参考になります(^∇^)見やすくてわかりやすい!!
返信する
Unknown (あんママ)
2012-02-06 15:38:14
こんにちは~。
お花があるだけで華やかになりますよね!!
豚丼しばらく作ってないのでぜひ参考にさせてもらいます。
マイティさんはフライパンはどんなの使ってますか?
そろそろ買い替えないといけないかなぁとイロイロ見てるんですが、値段は高いけど長く使える物を買うか、消耗品として手頃なものにするか迷ってます。。。
返信する
Unknown (きえこ)
2012-02-06 22:01:13
うわっ(≧▽≦)美味しそう!
家の子供達も豚肉のが好きですよ~。
カレーも勿論豚です。
旦那の家族(大阪)に言ったらビックリされました、、。
どうか、茶碗蒸しのコツ教えて下さい!
どうしても、すが出来てしまうのです…。
ビストロの機種教えてくれてありがとうございます!
近々、見に行って見ます!
返信する
お返事 (マイティ)
2012-02-06 22:53:26
マルさんへ
コメントありがとうございます。
見やすくて良かったです。
またいらして下さい。

あんママさんへ
コメントありがとうございます。
フライパンは3種類を使い分けています。
28㎝の中が白いフライパン(3800円)は、大量のミートソースを作ったり、ロールキャベツを作るときなどに使います。また白いので、ソースの色合いがわかりやすいです。
24㎝の深型(1200円)はオムレツ系や、フライパンで茶わん蒸しを作るときなど、普段使いにベスト!
25㎝の取っ手が短く、そのままオーブンにも入る、ステンレスのピカピカ(13000円)のは、餃子とか、焼きそばとか、引っ付いたりすると嫌なものとか、ステーキ焼くのにいいです。
安すぎると寿命が短いので、3000円も出せば、結構いいのが買えると思います。
中が白いフライパンで、かつ26㎝のがおすすめかな。

きえこさんへ
コメントありがとうございます。
茶わん蒸しのコツね~!
茶こしで濾して、それでも泡が浮いていたら、スプーンですくうか、もしくはチャッカマンで気泡を潰してから、沸騰した蒸し器、もしくは深めのフライパンに半分までお湯を張って蒸してみてください。
返信する
材料費について (lltj)
2012-02-26 00:56:06
こんにちわ、初めてコメントさせて頂きます。

美味しそうな豚丼ですね。それに簡単そうで今度作ってみたいと思います。

ただ材料費328円の内訳がよくわかりません。
基本の食材として、
豚バラ肉70円X400g=270円
玉ねぎ大1個=30円
と思いますが、その他の調味料類で10円~20円とすると、ご飯4杯分は材料費に含まれていないのでしょうか?
それともご飯も含めた全材料費合計の値段なのでしょうか?
よろしく教えてください。
返信する
お返事 (マイティ)
2012-02-26 09:36:27
lltjさんへ
コメントありがとうございます。
内訳はこちらです。
玉ねぎ・・・大1個(19円)
薄切り豚バラ肉・・・400g(280円)
★酒・・・大さじ2(8円)
★醤油・・・大さじ4(8円)
★砂糖・・・大さじ3(6円)
★みりん・・・大さじ1(5円)
★水・・・1/2カップ
サラダ油・・・大さじ1(2円)
ごはん・・・4杯(0円)

何度か書いているのですが、うちは主人の実家から、お米を1年分送ってもらっていますので、材料費にお米は含まれません。
分かりにくくて申し訳ございません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。