マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

豆腐のミートボール トマトソース

2016-05-08 | 豚肉料理


今日はウカの授業参観に行きました。

恥ずかしがり屋さんで、人前で失敗するのが嫌いで、どちらかというと慎重派な性格なんですが

私の姿が見えたので、頑張って手をあげて発表していました。

普段は答えが分かっていてもあまり手をあげたりしないそうなのですが

いいところを見せようと頑張ってくれたみたいで、嬉しかったです。

ただ・・発表の声が小さい・・

虫の鳴くような声でボソボソ言うので、私の方まで声が聞こえてこなかったわ(涙)

音読もせっかく詰まらずにスラスラ読めているのに、声が小さい・・

家では普通の声で読めているだけにちょっと残念でしたが

頑張って手をあげたことや、発表したことは、きちんと褒めて

大きな声だったらもっと良くなるから、これからは自信を持って

お友達や先生にもちゃんと聞こえるように発表しようね〜と伝え、これからの課題にしました。

来週はニモの授業参観なのですが、ウカよりもさらに虫の鳴く声なので不安・・・




はいでは本日のお料理です。
豆腐が半分だけ残っていたので、豚挽肉に加えて肉団子にしました。
豆腐のミートボール トマトソース
【材料】4人分
豚挽き肉・・・250g
木綿豆腐・・・200g
玉ねぎ・・・中1個
★卵・・・1個
★塩、こしょう、ナツメグ・・・各適量
★酒・・・大さじ1
★片栗粉・・・大さじ1
★パン粉・・・適量(ゆるい時)
サラダ油・・・大さじ1
トマトソース缶・・・1缶
砂糖・・・大さじ2
【作り方】
1.玉ねぎはみじん切りにしてサラダ油をひいたフライパンでしんなりするまでよく炒める。
2.ボウルに豚挽き肉、水切りをした豆腐、★印の材料を入れて粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。
3.手にサラダ油を塗り、2を食べやすい大きさに丸め、180度の油で揚げる。
4.フライパンにトマトソース缶、砂糖を加えて煮立たせ3を入れて絡め合わせる。


炒め玉ねぎと豆腐がたっぷりと入っているのでふわふわです〜

甘酢あんも好きですが、子供達は少し甘めのトマトソース味の方が好きなようです。



副菜はきゅうりのピクルス、アレグラとパプリカのサラダ、残り野菜のスープ、白パンで、洋風にしました。



今日も美味しく頂きました。


いつも応援頂きありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マヒマヒ(シイラ)のチリソ... | トップ | 母の日カレーとプレゼント »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2016-05-13 14:59:53
いつも楽しく読ませていただいてます。
早速作らせて頂きました。うちの子供たちもかなり気に入ってました!!ありがとうございますU+2764
お返事 (マイティ)
2016-05-16 08:05:20
まゆみさんへ
コメントありがとうございます。
さっそく作って頂いて嬉しいです。
トマトソース味って子供が大好きですよね。
パスタに絡めたり、ニュッキのソースにしても美味しいですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。