マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ベビーホタテのあんかけ天津飯

2012-02-08 | 丼ぶり、ご飯物

最近、ウカが童謡を口ずさみます。

多分、ニモが幼稚園で覚えてきたのを歌ったりするから

それで、なんとなく覚えたんだろうって感じです。


”たき火”って歌があるでしょ。

『かきねの かきねの まがりかど たき火だ たき火だ 落ち葉炊き』ってやつ。。

あの歌をウカが口ずさんでいたんだけど


『かきねの かきねの こねこちゃん あなたのおうちはどこですかぁ ♪』って

途中で”犬のおまわりさん”に変わったの(笑)

本人は真面目に歌っているから、それが余計に可笑しくて大爆笑でした(笑)

アハハハハハ・・・・!!(~▽~*)/


ちょっとした子供あるあるでした。




はいでは本日のお料理です。
卵が特売だったので2パックも買っちゃって、、消費メニューで久々に天津飯にしました。
ボイルしたベビーホタテも安かったので、冷蔵庫にあったシメジと餡かけにしました。
【材料】4人前(368円)
卵・・・6個
塩・・適量
サラダ油・・・大さじ2
ボイルベビーホタテ・・・150gくらい
しめじ・・・1パック
枝豆・・・20粒くらい
水・・・1.5カップ
白だし・・・大さじ2.5
片栗粉・・・小さじ2
ごはん・・・4杯
【作り方】

1.鍋に水を加えて煮立たせ、シメジ、ベビーホタテ、枝豆の順に加えて煮る。沸騰したら、白だしで調味し、同量の水で溶いた水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
2.ボウルに卵を割りいれ、塩を加えて調味する。フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、溶き卵の1/4量を流しいれフライパンを回しながら卵液を広げて焼く。
3.深めのお皿にごはんを盛り付け、卵をのせ、1の餡をかける。

白だしの餡かけは色が澄んでて、仕上がりがほんとに綺麗です。
1本で味が決まり、簡単で美味しいのがよいです!
子供たちもあんかけが美味しかったらしく
「上にかかってるスープみたいなの、もっとかけて~」と言われたので
食事中に何度かキッチンと往復しました(笑)


大根と人参は拍子切りにし、ごま油で蒸し炒めにし、醤油、砂糖、みりんでキンピラ風に調味しました。

器に盛り付けゴマを散らせば完成です。
冷めると味が馴染んでより美味しいです。


豆腐は水気を切り、食べやすい大きさに切ってお皿に並べる。
豆腐が隠れるくらいに、豆苗を盛り付け、砕いたアーモンドを散らす。
酢、サラダ油各大さじ1、塩、こしょう各少量を混ぜ合わせたドレッシングを回しかけました。


中華スープを煮立たせ、醤油、塩、こしょうで調味し、ネギと春雨を加え、ごま油で香りづけしたスープです。


献立はこんな感じです。(合計569円)
・ベビーホタテの餡かけ天津飯(368円)
・大根と人参のキンピラ風(52円)
・豆苗と豆腐のサラダ(108円)
・春雨スープ(41円)

天津飯というと、ついドラゴンボールを思い出してしまします(笑)
ふふっ



皆様の応援が節約の励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚丼で甘辛コロッケ | トップ | 2012年1月の電気料金 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはww (tomomi)
2012-02-08 15:09:01
マイティさんはじめまして
節約レシピの大ファンです
毎日楽しみに拝見しています
私はもう直ぐ二歳になる男の子と、0歳の女の子のママをしていますが、子供の事に集中してしまうと…パパの食事を作れなくなってしまうのです…
そこでマイティさんのブログを見つけてからというもの、毎日の夕飯作りが楽しくて楽しくて
ありがとうの気持ちでいっぱいです
これからも色んなレシピ、楽しみにしています
Unknown (tomomi)
2012-02-08 15:09:34
こんにちは
Unknown (あんママ)
2012-02-08 16:05:42
豚丼超おいしかったです!!
二人分で作ったので残念ながら残ってないんです。。。
次は多めに作ってコロッケ挑戦してみます。
豆苗って安く買えるのでよく炒め物にしていたんですけど、サラダにしてもいいんですね~!
マイティさんは確か毎日スーパーに行ってるんですよね!?買いすぎたりしませんか?
私は牛乳だけのつもりが買いすぎてしまいます(泣)
Unknown (あららのらん)
2012-02-09 12:13:39
天津飯って作ったことがありませんでした。
チャレンジしてみたいです。
マイティさんのブログで見ると、簡単そうに思えてくるのでうれしいです!
お返事 (マイティ)
2012-02-09 13:54:18
tomomiさんへ
コメントありがとうございます。
子育てが大変な時期ですね・・
私も経験ありますよ。
上の子が幼稚園に入ると、少し余裕ができるんですけどね。
ありがとうだなんて~
こちらこそ、ありがとうございます^^
夕飯作りが楽しいだんなて、素敵なことです!

あんママさんへ
コメントありがとうございます。
はい、毎日買い物に行っていますが
もともと1000円くらいしか持って行かないので、買いたくても買えないのよ(笑)
あと、お腹すいてるとたくさん買っちゃうので、お腹いっぱいのときに買う方がいいですよ!

あららのらんさんへ
コメントありがとうございます。
天津飯って、白だしを使えばめっちゃ簡単ですよ!
ぜひ、作ってみてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。