マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

子供が大好き!甘いサツマイモの冷製スープ

2017-04-20 | スープ、汁物
とっても美味しいサツマイモをGETしました〜。

色も形も日本のサツマイモにそっくり!!

とっても甘くて美味しいので、コンソメスープや玉ねぎなども使わず

素材を生かしたスープにしました。

温かいまま飲んでも美味しいのですが

気温も30度と暑かったので冷製スープで頂きました。


サツマイモの冷製スープ
【材料】4人分
さつまいも(大)・・・1本(約300g) 
水・・・適量
牛乳・・・1カップ
生クリーム・・・1/4カップ 
塩・・・ひとつまみ
砂糖・・・大さじ1〜2
【作り方】
1. サツマイモは皮をむき、薄切りにして鍋に移し、サツマイモが浸るくらいの水を注ぎ、塩を加える。
2. 火にかけて柔らかくなるまで茹でる。粗熱が取れたらミキサーで撹拌する。
3. 滑らかになったら鍋に戻し、ブレンダーに牛乳を入れ、周りに付いたのをこそげ取りながら鍋に移す。
4. 煮立てないように温め直し、生クリーム、砂糖で調味する。(砂糖の量はサツマイモの甘さで調整する。)
5. 粗熱を取り、冷蔵庫でよく冷やす。カップに注ぎ、お好みで生クリーム、パセリを散らす。  



冷んやり、甘くて、美味しい!!

子供達、お風呂上がりのコーヒー牛乳のごとく、一気飲み。。。




いつも応援頂きありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一週間の朝食メニュー 4月 2017 | トップ | 主人の誕生日パーティー 2017 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。