マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ちくわのタルタルピザ

2017-07-12 | おつまみ
子供たち、めっちゃ「ちくわ」が好きです。

今朝も「ママーちくわ買ってきてね。」と言われました。

なので冷蔵庫にちくわは欠かせないです。

アメリカでは「ちくわ」は冷凍コーナーでしか買えないし

日本の3倍近い値段がするので、手頃というより、むしろ高級食材です。

しかも日系スーパーでしか買えないので、年に数回しか買ってあげられません。



でもちくわって冷蔵庫にあるとめっちゃ便利です。

あと一品って時に、中に胡瓜やオクラを詰めて盛りつければ、立派なおつまみになるし

小腹が空いたら、ちくわで他人丼やチャーハン、うどんやそばの具としても使えて便利〜

お助け食材って感じです!!


ということで、今日はちくわ好きの子供達が大好きなちくわのピザ風です。

今日はタルタルにしましたが、タラモサラダや、卵サラダなど、残りもので作ってみて下さい。


ちくわのタルタルピザ
【材料】2人分
ちくわ・・・1袋
★刻んだゆで卵・・・2個
★刻み玉ねぎ・・・1/4個(水にさらしてギュッと水気を絞っておく)
★マヨネーズ・・・大さじ4
★マスタード、塩、こしょう・・・各適量
とろけるチーズ・・・2枚
刻み葱・・・適量
【作り方】
1. ★印の材料を混ぜ合わせておく。
2. 天板の上にクッキングシートをひき、縦半分に切った竹輪を並べる。
3. 1のタルタルをのせ、とろけるチーズをのせる。トースターまたはオーブンでこんがりとするまで焼く。(オーブンの場合は180度に予熱して5〜8分)
4. クッキングシートのまま皿の上に取り出し、刻み葱を散らす。



美味しい!!

チーズがとろ〜っと伸びて、ちくわの香りが広がります。

ピザのように切り分けなくても、手できれいにさけますよ。





いつも応援いただきありがとうございます。
皆様の応援いつも励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食べたかった美味しいもの色々 | トップ | 明太子おにぎりでバランス朝... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おつまみ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。