Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

山口県内、集中豪雨です…。

2010-07-14 12:38:25 | その他(外出/日記等)
西日本と東日本、14日にかけても大雨続く恐れ(朝日新聞) - goo ニュース
山陽新幹線が広島~小倉で一時運転見合わせ 大雨の影響(朝日新聞) - goo ニュース

山口県内では、山陽新幹線が完全に麻痺してしまうほど、凄い雨です。
(運休も出たみたいだし、相当遅れが出ている「のぞみ」もあるようです。)

ともかく、出社して、1時間ほど経って外を見ると、夏の朝8時なのに、真っ暗。
とたんに、バケツの水をひっくり返したような雨、雨、雨。

「ゲリラ豪雨」って、どなたが作った「コピー」かはわかりませんが(川島さんのところにもコメントしたのですが、どうなんでしょうね?、このコピー)、一応その「コピー」に当てはまるほど酷い。

山陽新幹線は、12時現在、どうやら運転を再開したみたいですが、現在も雨は降り続き、恐らく24時間の積算降水量は300mmは越えていると思います。
(会社の全社放送では、朝8時の時点で24時間で200mm超えと伝達がありました。)

私の住まいの方は、現時点で何の被災もないので大丈夫ですが(imuimuさん、お心遣いありがとうございます)、昨年全国報道された、防府市の災害が記憶に新しいので、心配にはなっています。
実際、防府市内を通る国道262号線も、通行止めになっています。
この国道は、山口県中部から北部(萩市等)に抜ける貴重な国道なので、これが麻痺すると、昨年のように大変なことになるのですが…。

読者の皆様のお住まいはいかがでしょうか。どうか、被災されませんように。

くれぐれも、ご安全に…。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペインの初優勝で、閉幕 | TOP | 『振り穴王子』、エース戦法... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲリラ豪雨、ですね。 (川島孝之(表参道の小さな広告屋から))
2010-07-15 00:37:39

私のブログへのコメント、たびたびありがとうございます。
ご返事のコメントが遅れがちなのをお許しください!

そちらも「ゲリラ豪雨」ですか。

内容も、名前も、なんかいやですね-。

「いやな感じ」を的確に名前にしている点では
「名コピー」!?

立案した方に「じゃ、代案を出せ」と言われたら、
ごめんなさいですけど。
(考えてみるかー ← と、ますます墓穴を掘る!)
ご無事なようですね (imuimu)
2010-07-15 08:57:31
ブログをあげられるという事はご無事な証と思っています(^^)まずは安心。

水害が出得る場所は大抵いつも同じ地域。
何度も何度も大変な目にあって気の毒に思います。

濁流は危険ですから長い杖などを持って足下を確認しながらが良いですよ。
Unknown (くっち~)
2010-07-15 17:57:25
こっちもそこが抜けたみたいに降っており、しばらく離れたところで小さな土砂崩れがありました。

宮崎に応援団が行けないことも書かなきゃと思いますが、山口の雨もひどいようですね。

ご心配をおかけしていますが、私は大丈夫です。 (Dancho)
2010-07-15 21:14:14
川島さん、imuimuさん、くっち~さん、こんばんは。

お見舞いのコメント、ありがとうございます。

山口では、つい先程(今日の夕方)どうも峠を越えたようです。
明日まではぐずつく様ですが、明後日からは晴れの予報ですから、梅雨明け間近だと思います。

私の方は、大きな被害もなく、元気に会社へ出勤していますので、大丈夫です。(県内の西部…下関市や美祢市あたりは、大変な事にはなっているみたいですが(冷汗)。)


★川島さん

お忙しそうですね。コメント頂いた時刻で、その様子想像できます。

私も、実は、しっくりこないんですね。そもそも「ゲリラ」の意味がどうなのよ…という感じで。(自分で調べてみますが…。)

やはり、「ご専門」の川島さんでも、そうですか…。
何か別な言い方がありませんかね?。いやいや、「代案を…」などとは申し上げているつもりはありませんが…。

私は、「豪雨」でも十分だと思っていますが。


★imuimuさん

早くからお心遣いを頂戴し、ありがとうございます。

今回の集中豪雨で心配だったのが、まだ復旧して全線開通して1年も経たない国道262号線がある、防府市の様子でした。

それよりも、「秋芳洞」がある美祢市の方が今回は酷かったようです。

私の住まいも、川端で、上流にはダムがあります。
「放水開始」のサイレンが鳴ると、さすがに怖くなりますね。


★くっち~さん

そちらもですか。いやいや、今回の豪雨は本当に酷い。川西市の惨状を見ていると、元気で通勤できていることに感謝しています。

くっち~さんなら、博識豊富ですから、262号線のエピソードもご存じなのでは?。
ご存じであれば、くっち~さんの視点で、斬って下さい。

宮崎の口蹄疫…宮崎大会の全ての試合を「無観客試合」にしてしまうほどですから、深刻ですね。東国原知事も、さすがに宮崎にくぎ付けで、対応に大忙しの事でしょう。


先ずは、御三方より、お見舞いのコメントを頂戴した事に対し、心より御礼まで。

Recent Entries | その他(外出/日記等)