団長のブレイクスルー21&ドリームボックス

スーパーロックスター☆団長が、葛飾FMでのラジオ番組について自ら解説する特別ブログ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7月ブレイクスルー21情報

2006-08-01 14:08:22 | ブレイクスルー21
7月30日に放送した月刊特別対談 ブレイクスルー21 (第32回)での
浦野啓子さんと佐藤久美子さんのインタビューが聴けるようになりました!


インタビュー前半では、
話題書「男引力のナゾ」にまつわる秘話を中心に、

後半は、何歳になっても、いい恋をする方法や
仕事とプライベートの両立するコツなどを
楽しく語ってくださいました!

数々の著書やセミナー、研修でも大人気の
浦野さんと佐藤さんならではの
笑いたっぷり、恋する元気があふれてくる
特別インタビューです!!


こちらの ブレイクスルー21・番組HP からどうぞ!


超オススメ!
 
33歳以上の女性・必読!

男引力のナゾ
コメント (19)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第25回 ドリームボックス (7月30日放送)

2006-08-01 13:18:53 | ドリームボックス
夢をかなえたい人、
新たな一歩を踏み出したい人に…
ぜひ読んでほしいこの1冊!

番組でご紹介した本

----------------------------------------------
サムライと英語

明石 康, NHK「英語でしゃべらナイト」取材班 著/ 角川書店

団長のコメント:
英語が日本に入ってきた歴史的背景や「武士道」についてなど
読みどころ満載! 英語が好きになれますよ~


生きざま 死にざま

三國 連太郎 著 / KKロングセラーズ

団長のコメント:
三國連太郎さんの人生を通じて、戦後日本や芸能が見えてきます。
三國さんの役者論も興味深いです。


タムくんとイープン

ウィスット・ポンニミット 著/ 新潮社

団長のコメント:
タムという愛称で親しまれているタイの人気漫画家さんの本です。
発想や視点など、日本の漫画にはない素朴なストレートさが心地いいです!

---------------------------------------------------------------
タムさんが所属するSOI MUSIC 木村さんからのメッセージ
---------------------------------------------------------------

日本人の僕なんかだと、気付いていても気付いてないことにしてるようなことを、
愛情をもって描いてるところ・描けているところにタムのすごさを感じます。
(外人得というところもあるのかもですが)。あとやっぱりシニカルに終わるん
じゃなくて、暖かさとか明るさとか白い感じでおわるのが簡単そうでなかなか
難しいことだと思います。

もっと文化論っぽい感じでいうと、日本のマンガのアーカイブとか作法を吸収して
タイで醸造して作品にしてきただけじゃなく、その日本に来てマンガを出すことが
できて、その上、そんな場所にに新しい価値をのこして自分の国にかえっていくな
んて、前人未踏と言ってもいいぐらいすごい功績なんではないでしょうか、なんて
思います。音楽でもこういうことなかなかできないですよね~。

タムは本がよい出来に仕上がって相当気に入っています。日本について・マンガに
ついては中のエッセイ等でかなり語っていますよ~~。

では!よろしくおねがいします~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月ブレイクスルー21情報

2006-07-26 14:34:34 | ブレイクスルー21
6月18日に放送した月刊特別対談 ブレイクスルー21 (第31回)での
造形作家神岡学さんのインタビューが聴けるようになりました!


インタビュー前半では、新作「はないぬ」執筆秘話や
これまでの人生を中心に、

後半は、神岡さん流のアイデアの生み出し方などを
あたたかく楽しく語ってくださいました!

絵本作家、そして流木作品作家として
人気の神岡さんならではの
あたたかくて、心やすらぐ
特別インタビューです!!


こちらの ブレイクスルー21・番組HP からどうぞ!


超オススメ!
 
神岡さんの最新刊!

はないぬ―Happy in my Heart

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第24回 ドリームボックス(6月18日放送)

2006-07-26 14:27:33 | ドリームボックス
夢をかなえたい人、
新たな一歩を踏み出したい人に…
ぜひ読んでほしいこの1冊!

番組でご紹介した本

----------------------------------------------
三澤式プロレスストレッチ THE BODY HEAT

 三澤 威士(著) イーハトーヴフロンティア

団長のコメント:
新日本プロレスのトレーナー、整体士として活躍中の三澤さんが
誰でも手軽にできて効果の高いストレッチを教えてくれます。


あたりまえだけどなかなか書けない文章のルール
 
 堀内伸浩 (著) 明日香出版

団長のコメント:
わかってるようでわかっていない文章の作法。
今さら聞くのも恥ずかしいことでも、この1冊でバッチリOKです!


ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった!

 出路雅明(著) 現代書林

団長のコメント:
行き詰った現状を打開する効果的、かつ楽しい方法、それが「ちょっとアホ」
理論です。その真髄をぜひ本書で味わってみてください!

※出路さんからのメッセージをどうぞ!

こんにちは~!
「ちょっとアホ!理論」の 出路 雅明です!

まずは私の自己紹介からさせていただきます。
私は現在アパレルの小売業を営んでおります。
創業して12年、全国に直営店32店舗、年商約60億円となりました。
そこにいたるまでに本当に多くの出来事がありました。
そして数年前に訪れた、最大のピンチである
倒産の危機を乗り越えることが出来たのが
この「ちょっとアホ!理論」なのです。

そして私が『ちょっとアホ!理論』で皆様にお伝えしたかったことは、
「ちょっとアホ!」になると、
全てが楽しくなりますよ!ということです。

なんせ当社の経営理念は「元気に、明るく、ちょっとアホ!」ですから。

「元気に、明るく、ちょっとアホ!」
“元気があれば、なんでもできる!”  
“明るく生きれば、人が集まる!”
“ちょっとアホ!なら すべてが楽しい!”

このように書きますと「楽しいだけなら誰でもできる!」
「金儲けや、仕事においての成功は、そんなに簡単じゃない!」
なんてことを言われる方もおられることでしょう。
しかし私は、あえて金儲けや仕事においての成功の為にこそ、
この『ちょっとアホ!理論』が必要なのだと思っております。

簡単に言いますと
「人を喜ばせて、なんぼ!」の商売人(笑売人)ですから、
「ちょっとアホ!」のほうがいいに決まっています。

しかし私の『ちょっとアホ!理論』の特筆すべき点は、
お客さんを喜ばせるのは当然なのですが、
まずは一緒にやっている仲間と自分自身が、
徹底的に「アホ!」になり楽しむことを重視しています。

そうすると、 何故か?何故か? 

どんどん素晴らしいアイデアが沸いてくる、
スタッフはみんな超やる気!満々になり、
自分も楽しくやる気!満々になる、
お客さんがわんさかやって来て、
いっぱい楽しんで、たくさん買ってくれる、
するとどんどん儲かって、みんなですご~く幸せになれる! 
といった感じです。

自分で言うのも何ですが、きわめて簡単な理論ですねー!

このような簡単なことに気が付くまでに、
私と仲間たちが歩んだ
血と汗と涙と笑いの感動サクセスストーリーが
『ちょっとアホ!理論』です。

でも「ちょっとアホ!理論」は、ほぼ真実のお話しですから
ご安心いただき読んでいただける一冊です。

『ちょっとアホ!理論』をよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

義理と人情の「やる気伝道師」 出路 雅明



放送内容は、こちらの番組HPよりどうぞ!
(ページ右下の4をクリックすると聴けます!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月ブレイクスルー21情報!

2006-06-16 18:45:49 | ブレイクスルー21
5月21日に放送した月刊特別対談 ブレイクスルー21 (第30回)での
メンタルトレーナー高畑好秀さんのインタビューが聴けるようになりました!


インタビュー前半では、高畑さんがメンタルトレーナーを
志したキッカケやその楽しくも苦難の道のりを中心に、

後半は、イチロー選手の仰天エピソードから
一流になれる人となれない人の違いや、
皆さんへのメッセージなどを
熱く楽しく語ってくださいました!

プロスポーツ選手のメンタルトレーナーとして
絶大な信頼を集める高畑さんならではの
あたたかくて、エネルギーあふれる
特別インタビューです!!


こちらの ブレイクスルー21・番組HP からどうぞ!


超オススメ! 
すぐ実践できる高畑さん流・心の管理法!

実力150%UP!本番メンタル・トレーニング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第23回 ドリームボックス(5月21日放送)

2006-05-22 12:56:03 | ドリームボックス
夢をかなえたい人、
新たな一歩を踏み出したい人に…
ぜひ読んでほしいこの1冊!

番組でご紹介した本

----------------------------------------------

工藤公康 粗食は最強の体をつくる!―食事を変えれば、体が楽になる!強くなる!若くなる!


団長のコメント:43歳にして現役バリバリの巨人軍工藤投手のパワーの秘訣は
食生活にあった! 実に参考になります!


はないぬ―Happy in my Heart


団長のコメント:読んでて嬉しくなる本です! あなたの背中をそっと
やさしく押してくれますよ~。


鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール


団長のコメント:今、家族や人間関係でお悩みの方、ぜひ読んでみてください! 
現代を生きる全ての方にオススメしたいです。


放送内容は、こちらの番組HPよりどうぞ!
(ページ右下の3をクリックすると聴けます!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月ブレイクスルー21情報!

2006-04-17 16:54:24 | ブレイクスルー21
4月16日に放送した月刊特別対談 ブレイクスルー21 (第29回)での
地球探検隊の中村伸一隊長ののインタビューが聴けるようになりました!


インタビュー前半では、地球探検隊についてや
売り切れ続出の著書 感動を売る!「人とお金」が集まる仕事術
についての話題を中心に、

後半は、中村隊長が旅に目覚めたキッカケやこれからの夢、
皆さんへのメッセージなどを
熱く楽しく語ってくださいました!

波乱万丈の人生を歩みながら
押しも押されぬ人気旅行会社を創り上げた
中村隊長ならではのあたたかくて、エネルギーあふれる
特別インタビューです!!


こちらの ブレイクスルー21・番組HP からどうぞ!


超オススメ! 
中村隊長の熱き人生を感じて旅しよう!

感動を売る!「人とお金」が集まる仕事術


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第22回 ドリームボックス(4月16日放送)

2006-04-17 13:05:35 | ドリームボックス
夢をかなえたい人、
新たな一歩を踏み出したい人に…
ぜひ読んでほしいこの1冊!

番組でご紹介した本

----------------------------------------------
空は、今日も、青いか?
 
 石田衣良(著) 日本経済新聞社

団長のコメント:
石田さんならではの鋭い視点、あたたかい目に感性を刺激されます。
エッセイ集ながら、プロの凄みを感じた1冊です。


志して候う

 伊原剛志 (著) アメーバブックス

団長のコメント:
人気俳優・伊原剛志さんの半生を綴った書き下ろし自叙伝。
役者としてのポリシー、生き様に魂を揺さぶられます!


ギフト 君に贈る豊かさの知恵

 平野秀典(著) 大和書房

団長のコメント:
感動プロデューサーの平野さんならではの表現のワザ・成功法則…
父から息子への想いで書かれたこの1冊から本当に多くの豊かさを学べます。

※平野さんからのメッセージをどうぞ!

数年前から、「自分の息子に豊かさの知恵を語る」という
シンプルな2人称で表現するビジネス書を書いてみたいと思っていました。
今回それが大和書房さんという素晴らしい「共演者」を得て、
とても素敵な1冊の本になりました。

今回の本は、拝金主義の最近のビジネス書や、
お客様の感情を操作して儲けるテクニックに違和感を感じている
たくさんの人や、これからビジネスを始める若い世代や、
新しい方向を模索する経営者にも、共通の「ギフト」になるように
と書いてみました。

たった一人の人に心を込めて届ける「ギフト」が、
たくさんの人への贈り物になって欲しいと思っています。

大和書房さんも同じ思いで、
この本をたくさんの人の手元に届けようとしてくれています。

従来のビジネス書のイメージとはかけ離れた新しいカバーデザインに
私たちの思いが表現されているのがわかっていただけると思います。

小説のようなその装丁をデザインしていただいたのは、
村上春樹さん、本田健さんなど、ベストセラー作品を多数手がける
出版界最高の装丁家、坂川栄治先生です。

「読むと幸せになるビジネス書」の誕生です。



放送内容は、こちらの番組HPよりどうぞ!
(ページ右下の3をクリックすると聴けます!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月ブレイクスルー21情報!

2006-04-10 16:58:35 | ブレイクスルー21
3月19日に放送した月刊特別対談
ブレイクスルー21 (第28回)での日本人初のロンドン地下鉄公式ライセンス取得演奏者
土門秀明さんのインタビューが聴けるようになりました!


インタビュー前半では、
話題の著書地下鉄のギタリスト―Busking in Londonについての話題を中心に、
これまでの土門さんの音楽人生やロンドンでの生活などについて、

後半は、土門さんのこれからの夢などを
熱く楽しく語ってくださいました!

英語もしゃべれない状況から
ロンドン地下鉄での演奏だけで生計を立てて幸せに暮らしている
土門さんならではのストレートで元気があふれてくる
特別インタビューです!!


こちらの ブレイクスルー21・番組HP からどうぞ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第21回ドリームボックス (3月19日放送)

2006-04-10 16:52:45 | ドリームボックス
夢をかなえたい人、
新たな一歩を踏み出したい人に…
ぜひ読んでほしいこの1冊!

番組でご紹介した本

----------------------------------------------
他を抜く!老舗の意地っ張り商い道―麻布十番「たぬき煎餅」親子三代奮戦記 
 日永 清(著) 家の光協会

団長のコメント:
“日本一高い煎餅”として有名な麻布十番のたぬき煎餅2代目が語る自伝。
職人芸の深さ、伝統の重みを感じられる貴重な1冊です!


イザというときに100%の実力を発揮する法
 高畑好秀 (著) 日本実業出版社

団長のコメント:
緊張したり、萎縮したりして本番で自分の力が発揮できない方にオススメ。
わかりやすい解決ヒントがたくさん出ていますよ~!


企業病に効く!ビジネスコーチング 
 泉一也(著) 総合法令出版社

団長のコメント:
あらゆる企業や組織人、必読! 伸び悩んだり、結果の出ない方は
この1冊で救われます。リーダー、上司の方もぜひ読んでみてください!


放送内容は、こちらの番組HPよりどうぞ!
(ページ右下の3月分をクリックすると聴けます!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加