ダンスインストラクターYOU”不思議発見”

日本ソロラテン協会を立ち上げひとりで踊るラテンダンスとして商標取得!興味のある人は「ソロラテン協会」で検索!

「生きるべき道」の見つけ方。

2014年09月06日 | YOUちゃんのおすすめ話
若いときは、人にどう思われるかが気になり、自分を認めて欲しいという気持ちが強かった。


今は、人にどう思われるかよりも、自分はどうなりたいのかが大切な事と思っている。


これから先は、人にどう思われようと、自分の生きるべき道を歩もうとするのだと思う。


生きるべき道とはどんな道なんだろうか、、、



きっとそれは、自分が何をするために、生まれてきたかがわかる生き方なのかもしれない。



それにたどりつくためには、心の感じるままを自分自身が知る事が必要なんじゃないだろうか?と思っている。



例えば、



辛くても、楽しく感じる。


苦しくても、やりがいを感じる。


あきらめなきゃいけないのに、なぜかあきらめられない。


不安なんだけど、ドキドキワクワク心が踊る。


自分ひとりでは成すことが難しい事なのに、道が開かれてる。




そんな、自分にとって「不確かな幸せの中」であっても心弾かれるもの。



それが、自分の生きるべき道に繋がってるような気がする。



その心のありのままを感じて知ることがいかに大切なことか。。



「感じる。。。」



人間は「感じる心」を与えられている。


それは特別な事だと思う。


地球上の、命あるものの中で人間だけが与えられているもの。



動物は、何かをみて学習はするかもしれないけど、感動はしない。



自分の為だからといって自制とかしない。



新しいことにみずから挑戦なんてしない。




だからこれは、人間にだけ与えられてる能力なのだと、私は思う。




犬が、映画をみて、涙を流して明日を改めていたら驚いてしまう。

カバが、ちょっと太ったからダイエットしようといって水草を食べるのを必死でこらえている姿なんて想像できない。

イルカが、人間から訓練を受ける以外で「よし、まだやったことのない四回転ジャンプをしてみよう!」とかいって自主練習を始めたらテレビで取り上げられてるだろう。


人間は本能以外で「感じる」事ができる。


この能力は、生きて行く上で人間に必要で、「生きるべき道」の手助けになっている。



今私は、何を感じているのだろう、



立ち止まって心を鎮めて、



心の声を聞こう。




そして、今自分のすべき事、心弾かれる事を知りたい。


わたしの「生きるべき道。。。」


見つけていきたいな。(^^)




























富岡製糸場(世界遺産登録)

2014年09月04日 | 遊びに行ったとこ
2014年6月富岡製糸場が世界遺産登録になりましたね。

早速いってきました。




工場に行く途中でふぐのでかいの見つけたよ!


帽子かぶってた。。


暑いものね(笑)




入り口にはたくさんの人、人、人。。。


さ、、、さすが世界遺産!!


そして日本の経済を支えた工場の中いざ参らん!




これが館内です。



16255坪の広さ。


でかい!!



工場の屋根。。



カイコを入れて糸をつくった精密機械。


んん。。

凄い機械なのだと、ガイド説明を聞くが現代っ子の私にはその凄さが理解できず、すみません。。。


この製糸場には面白い話がありまして、、


当初フランス人が来て指導する予定だったのだけど、フランス人がワインを飲む姿を目撃した村の人は、人の血を飲んでいると勘違いして、フランス人を恐れて、工場から出したアルバイト募集は誰も来なかったのです。

そこで、困った日本人の工場長が自分の娘を最初に働かせ村の人の安心を得たという話があります。


面白い発想ですよね。
生き血って、、、(笑)


さてさて、そんな話を聞きながら中庭にいくと、


「んん?」


と驚く木を発見!!


じゃん!!





さらに近くでみると!!








なにこれ?
芸術作品でしょ?
こんなドーム型の木なんて初めてみたよ!!


何がどうなったら。こうなった?

でもこれ世界遺産じゃないよ~(笑)

不思議な木を後にして、さらに奥に。


そしてひろーい敷地に、ながーいながーい西繭倉庫。




おお!火事になったらこの建物全部繋がってるから、すぐやられてしまうよね。。。


なんて、そんな事考えながら建物を見守る私。



たくさんの建物があったのですが、そのほとんどが改装中で入れませんでした。

残念。。


多分これから改装が始まり、いろんなものも見れるようになるのでは?


5年後10年後とかの方が設備が整って見応えありそうな感じでした。



そんな中、発見してしまいました!!

イス好きのゆーちゃんにたまらない今回の変わったイス!!



おもしろーい!!


いや、、このイス見れたので満足満足(^^)












JDSF夏季強化合宿の講師

2014年09月02日 | スクールー情報とイベント関連
2014年JDSF夏季強化合宿の講師として、鹿島セントラルホテルにいって来ました。






ホテル内では生徒達がダンスの練習をしていました。


教える科目はHIPHOPです。

生徒は約40名。

アダルト、ジュニア、ユース、シニアの参加者で各大会6位まで入っているラテンダンスペアにこの合宿参加の許可が与えられてるみたいです。


私のクラスは朝の9時から始まったので、この日は5時起きで準備して東京から鹿島まで向かいました。


前日の仕事が夜10時に終わるので、朝のこの時間はちょっと眠い感じでした。

レッスン前にぞろぞろ集まってくる生徒達。




場所が違うのでちょっと緊張、でもホテルのシャンデリアが凄すぎて、とりあえずカシャリ一枚。





ヒップホップ初めての生徒が半分以上にも関わらずふり覚えが早い!!


さすが日本代表の人達。。。



インカムがなかったので久々にハンドマイクで教えました。
(インカムがあると両手がつかえるので便利なんです。)


ハンドマイクは片手しか使えなくなるので、教えにくい。。


でもどんな環境にも適応し指導するのがプロ!!


ここはひとつプロ根性でがんばりました。(笑)


レッスンが終わってみんなと写真とりました。





また思い出が増えて嬉しい限りです。





HIPHOPのレッスンが終わった後は靴をスニーカーからラテンシューズに履き替え自主連が始まってました。



今日ここで出会った選手のなかでもう一度会える人はどのくらいいるのでしょうか?


もしかしたら一生に一度のレッスン時間だった人もいるでしょう。


こんな風にダンスを通して出会えた時間を感謝します。


この中で日本を背負って世界に出て行く選手が出てきます。


そんな素晴らしい選手達にエールを送るべく日本で、さらに世界で活躍して欲しいと願いながら会場を後にしました。


また、みんなと踊りたいな。。。(^^)