勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

にっこり♪

2006-01-03 21:42:59 | Weblog
     
 あっという間に過ぎて行った正月三が日、東京は今日も震え上がるような寒さ。
こうして当たり前に過ぎてゆく毎日だが、昨年は幾つかの「目くじら」を記事にした。

 年とともに頑固になっていく自分を感じ、世の中目くじらを立てたくなる事も多いが、今年はなるべく目くじらを立てずに過ごしたいと思う。
小さな事には目くじらを立てず、寛容な気持ちで物事が見られるような、そんな年寄りになりたいものだ。

 そこで立てた今年の目標は「にっこり♪」 

 昨年はブログを通して多くの方と知り合え、「にっこり♪}という言葉も多く使われた。

 顔で表わす「にっこり」は勿論の事、文字ではなかなか伝わらない笑顔。
これは人間だけに与えられた特権であろう。

 世の中の不合理はしっかりと見据えながら、少しでも多く「にっこり♪」したいと願う1月3日です。
2006.01.03

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (coro)
2006-01-03 23:04:41
同じですよ~。年とともにちょっとしたことにイライラー!!としてしまいます。

毎回思います。「気にしなければいいんだ」と。でもだめです。

目くじらを立ててしまいます。



早いものですね。もう3日です。

私の休みは明日までです。
返信する
にっこり♪ (千春)
2006-01-04 03:12:27
本当だ!

笑顔って、人間以外の生き物では見ないですわ!

今まで考えた事ありませんでしたわ



私も「にっこり♪」を心がけたいですわ



勿忘草さん、ありがとうございます



おやすみなさい
返信する
遅ればせながら・・・ (禰里吉)
2006-01-04 11:48:16
新年明けましておめでとうございます。

私は、今日から一応仕事始め、パソコンも今日からひらきましたので、新年のご挨拶がおそくなりました。

 年賀状もお送りしようと準備していたのですが、いまだに一枚も造ってありません。今日の夕方からせっせと取りかかるつもりです。



 今朝店に着くと、年末に腰を痛めた母親が病院に行くとすでに出掛けており、また一番のFAXでの仕事始めは、年末に行った葬儀の祭壇の片付けをするので出席せよとの内容。縁起が良いのか悪いのか?考え方によっては、これで年末から引きずった悪いことを、綺麗さっぱり断ち切る事と思えば良いのだと思いを変えていこうと思います。



 今年はまた東京に出掛けますので時間が合ったらまたお会いしましょう。本年もよろしくお願いします。
返信する
笑顔 (おそら)
2006-01-04 12:11:15
笑顔を見るとこちらまで嬉しくなりますね。



>世の中の不合理はしっかりと見据えながら、



これも大切にしながら、

自分も、周りの人たちにも

笑顔の多い年にしたいです。



返信する
今年も宜しく! (陽子)
2006-01-04 12:26:22
私もまねしていいですか?
返信する
にっこり♪ (momobe)
2006-01-04 14:00:51
お写真、拝見しただけで、

私は、

 「にっこり♪」



なんだか、幸せな気分になれました♪



返信する
★笑顔 (勿忘草)
2006-01-04 16:09:57
◆coroさん

あまり目くじら立てると皺も増えるようです。

にっこり♪生きたいですね。



◆千春さん

貴女の笑顔は百万ドル、心掛けるどころか、いつもその素晴らしい笑顔に救われます。



それも作り笑いではなく、心からの笑顔がとても素敵。



以前にも言ったと思いますが、いつまでもその笑顔、持ち続けてくださいね。



◆禰里吉さん

明けましておめでとうございます。

いよいよ今年も始動ですね。

 

昨年の悪い事は全部片付けて、新しい気分で今年も前向きに、プラス志向でいきましょう。



でも昨年のいい思い出は大切にしていますよ。



江戸天下祭りではお会いできなかったので、またお会いしたいですね。



今年もよろしく!



◆おそらさん

笑顔はみんなをしあわせにしてくれます。

笑顔で、「お気楽にいこうやないか}といきたいですね。



◆陽子さん

どうぞ真似てください。

というよりも僕のほうが、皆さんを真似て(にっこり♪)を心掛けようと思います。



◆momobeさん

このお人形、、何というのか、何処のものかわかりませんが、全部大きな達磨さんの中に納まってしまいます。



これを見ているとやさしい気持ちになれます。(にっこり♪)
返信する
にっこり♪v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2006-01-04 19:58:35
(にっこり♪)

v(=∩_∩=)



僕の今は亡き父が

「自分が笑うと相手も笑う」

「自分から笑うことを心がけなさい」



って

幼い頃から言われてたことを思い出します。



言葉も

表情も

文字も



(にっこり♪)があれば

丸く伝わり

相手にも軟らかく感じてもらえて

笑顔で接してもらえますよね♪



(にっこり♪)

v(=∩_∩=)
返信する
にっこり♪ (uragojp)
2006-01-04 20:24:36
今年の目標「にっこり♪」

今年の勅題「笑み」にあやかり、私もにこやかに毎日が暮らせるよう努力しま~す。
返信する
なかなか (コスモス)
2006-01-04 21:02:23
出来ません、嫌なことが多すぎます

せめてブログ見てるときだけでも

    「にっこり」
返信する

コメントを投稿