DANAS HAIR ダナ★スキャン

福島県郡山市 DANAS HAIR →
2022.3にメルボルン🇦🇺の市街地に拠点を移しました


◆休業日のお知らせ◆

2010-06-28 15:39:48 | インポート
以前もお伝えいたしましたが、7月2日金曜日までお休みを頂戴いたします。
 
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
何卒宜しくお願い申し上げます。
 
皆様にはいつも沢山のお心遣いを頂きまして、感謝いたしております。
本当にありがとうございます。


◆ちょっとだけ、とくべつ。◆

2010-06-26 16:28:35 | *INFORMATION *
郡山市開成にある雑貨のお店 「お天気・屋」さん。
ご存じない方、案外多いと思います。
少し奥まった場所にあります。
 
アジアン系の雑貨やお洋服、グラス製品などがセンス良くディスプレーされたセレクトショップ。
こちらで今日から楽しい作品展が始まりました。
 
ちょっとだけ、とくべつ。展

いつもお世話になっているハンドメイド作家のGRANDMAさんが出品なさっています。
写真はGRANDMAさんの作品コーナー。

 
 
何気ない日常を、ちょっとだけとくべつに・・・。
 
この休日に出かけてみませんか? 
 
「ちょっとだけ、とくべつ。」展

2010, 6/26 ~ 7/4

お天気・屋
郡山市開成2-2-8
tel024-938-9333
営業時間 PM12:30~18:30
定休日 毎週月曜日


※地図はふくラボさんからお借りしました。

◆梅雨の晴れ間◆

2010-06-24 14:02:40 | インポート
今日は久しぶりの良いお天気。
部屋の小窓を開けてきました。
ソファーカバーもお洗濯しました。
 
空には時折雲がかかりますが、風があるのでお洗濯ものもすぐに乾くでしょう。
お布団を干すご家庭もきっと多いはず。
 
こんにちは。
 
扇風機のセレクトミスへの執着から、未だ解き放たれずに悶々と日々を過ごしているMARIKAです。
 
 
 
あれから回しておりません。
 
 
 
ところでみなさんはぞうきんを縫った事がありますか?
ぞうきんというと、ボロになったしまったタオルをそのまま使ったりもしますが、昔の人はキチンと縫っていくら使い古しても破けてしまわないくらい丈夫にカスタムしたものです。
 
子供のころ、最初の針仕事を教えられた時のお題目がまさにぞうきん。
祖母と母に側についてもらい、針穴に糸を通したり、タオルや手ぬぐいをたたむ事や、糸の最後を玉結びしておく事などを教わりました。
ぞうきんの材料。

上手じゃなくていいからと、波縫いを延々とやったのを覚えています。
間違えて指を刺してしまう事もあったと思います。
雑誌の写真を眺めていたら懐かしくて思い出してしまいました。
 
 
スーパーや百円ショップに行ったら、完成品が売られていてちょっと驚きました。
便利ですね。
 
小学生の頃は、みんなマイぞうきんを持っていて、自分で作った物もあれば、お母さんに作ってもらった物もあり、そしてマジックで大きくクラスと名前が書いてあったように記憶しています。
 
子供の頃を思い出して、ぞうきんを縫ってみようかな と思いました。
そしたらまた新たな発見があるかもしれないし。
自分で作ったぞうきんなら、もっともっとお掃除が楽しくなるかもしれません。
 
 
かもしれません。 
 
 
かも・・・ね☆ 


◆笹の葉さらさら◆

2010-06-19 15:24:22 | インポート
もうすぐ七夕。
七夕は年に一度、おり姫星(こと座のベガ)と、ひこ星(わし座のアルタイル)が天の川をわたって会うことを許された特別な日。
 
でもみなさん、7月7日に晴れた事ってありますか?
私が記憶する限りでは、この日星空が見られた事がありません。
そりゃそうですよね、梅雨どまんなかなのですから。
 
七夕を8月あたりに変更できないものかしら。
 
っていうことは、七夕じゃなくて、八夕?!
(カタカナで「はた」って書いてあるみたい)
 
皆さんは短冊に願い事を書いたりしますか?
ヨークベニマルの笹の葉にこっそり・・・・。
 
こんにちは。
昨日扇風機を購入したばかりのMARIKAです。
8枚羽・・・
失敗しました・・・・・・・

今の私ならきっと短冊にこう書きます。
 
「音が静かな扇風機が欲しい…。」
 
 
 
 
さらちゃんからおかしとおてがみをいただきました。
にがおえと、あかいはーとがいっしょにはいっていました。 

 
さらちゃんは、だなすとおなじ、5さいですね。
いっぱい おうたをおしえてくれてありがとう。
すきな おはなは、たくさんあるけど、はるにみた「おとめつばき」もだいすきなおはなです。
 

 
さらちゃんがすきなおはなもきになる まりかでした
ありがとう