mieのひとりごと。

生きていく。

実家へ。

2016年09月13日 19時36分26秒 | Weblog


静岡・・行ってきました。
もうぐったりだわ・・・。
グッタリ。。。クタクタ。。。

猛暑が過ぎてからでないと無理だわもう・・。

二泊でもいいんだけどさ、いられない。
実家に着いたら兄とヘルパーさんは徒歩でコンビニから帰ったところでした。
近所のお店が閉店したので遠くのコンビニまで行くしかありません。
20分はかかると思ったけど15分だから運動にはちょうどいいと言ってました。
あ、ヘルパーさんの話。

でも買い物は遠くなってしまったので週1だけにしている様子。
私は迎えに行く予定でいたんだけどもう帰宅していました。

兄が調理を始めたので私は掃除開始。
もうあちこちすごくて手が付けられません。
トイレから始める。
そしてお風呂、居間、寝室・・
もうすごいことになってる。
汗だくで取りあえずやった!

トイレとお風呂は念入りに。
トイレ、暑いけどマスクしないと臭いがすごい。
尿臭ストロング、1本使った
壁も床も,
トイレ用洗剤で3回拭いた。
便器、ハイターで漂白。3回。
オシッコは流さないのですごい臭い。尿石状になっていて
塩素系でもなかなか取れない。
誰にも見せられません。

台所は兄が使っていたので昨夜、必死でやった。
汗だく

居間はもうやる気がしないので空いてる部分を掃除機かけて
水拭きモップでささっと簡単に。
父は物を動かすと怒るので何もできません。
留守ならその間に完全にゴミと確信できるものは
こっそり持ち帰って捨てるんだけど
居間で相撲見てるので・・・

二階の寝室、掃除機かけて水拭き。
階段・・・
外か!土間か、ここは
埃・・?土じゃん。
二階も拭いても拭いても真っ黒。なんでこうなるのよ
もう限界。
でもやった。。。一人で。

夜は友達に会うつもりだったけどもう体力が残っていない。
温泉行ったら休みなので別の温泉へ。
もうこのまま帰りたくなった。
汚い台所、ゴキブリホイホイが何個も置いてある台所では何も作れない。
作る気も食べる気もしない。
温泉でラーメン食べた。半分残した。
掃除したけど不安な寝室に布団を敷いた。
布団の上でテレビみてサイダーを飲んだ。
薬を飲み忘れていたのでお茶で流し込んだ。

テレビをつけて見ていたら。。。。
あの虫ゴ。。。。
兄を呼んで退治してもらった。なんで二階にいるかね。
汚いとも何とも思わない二人。
とにかく網戸とゆうものを使わないで開け放してあるので虫が入り放題。

もう・・・そこから眠れない。
カサ・・

夏、一泊で行く時はビジネスホテルに泊まりながら
掃除してこようかと思うくらい。
眠れないので運転に差し支える。

今日は兄の買い物と母のところと市役所へ。
市役所は二往復。
いろいろと用事があるもんだわ
全部兄の用事。
父は兄を関係ないと思ってる。
全部私が手続きした。
でもね、あんたの息子なんだよ。
昔っから兄を叩くだけで何もしない。
病院だって母と祖母が連れていったし。
祖母が亡くなり、母は老いて連れていけなくなってからは私。
父が何度か連れていったけど罵倒され、あまりにかわいそうなので
私が何もかもするようになった。
きついけど、また罵倒され連れて行くのかと思うともっとつらいので
仕方ない。

最近は、通常の通院プラス高血圧の通院をしなくてはならなくて
相談したら、お金はかかるけどヘルパーさんを使えるので
そうしたらどうかと言われてそうすることにした。
バス便が少ないので帰りはタクシーになる場合もあるので
父にもったいないと反対されたけど
何とかヘルパーさんに連れていってもらうことになり
私の負担がひとつ減った。

兄が不安がるので来月また来るからと言って
ついでに父にも言ってきた。
娘が来るとちょっとゆるくなるんだけど
また文句ばかり言って兄の悪口ばかり言って
私が汗だくで掃除していても汚くないと言う。

ヘルパーさんも驚く。
汚くてね、散らかし放題で庭もゴミだらけなので。

庭は2時間かけてある程度まとめてきただけ。
腐った玉ねぎが放置してあって
それが悪臭を放っていた。
全部袋に入れてきた。
隣のおばさんが「すごいねぇ・・偉いねえ」と言って
通っていった。

しばらく食べられるように豆腐、レトルトの惣菜、卵など買ってきた。
鮭を冷凍して、お肉も小分けにして冷凍してきた。
軽いお菓子、安いものを数袋。
ぜんぶ私の出費。
兄の買い物は野菜、だしの素、醤油、りんご、きゅうり、キャベツ、ごぼうなど。
いつもはお菓子も買うけど自分が血圧が高いので通院にお金がかかるから
お菓子は買わないと言うので私がその分買ってあげた。

父が買い物に行くと思うけどなるべく車で出かけないように
缶詰も買っておいた。
はぁ・・・えらい出費だ。
お風呂のふたが壊れてしまったのでホームセンターで蓋を買ってきた。
約6000円。
これはさすがに父に言ってもらってきた。

もう帰ろう・・・
帰りに焼津でマグロの握りを買ってきた。
極早生みかんもあったので買ってきてさっき食べたら美味しかった。
島田産。

今日は静岡インターから東名に入った。
富士川でトイレ休憩。
気が付けば朝、小さいパン1個しか食べていないのに気がついた。
あまり食べたくないけどざるそばを食べた。

そう、ひとりで「ななや」に寄っておみやげのお茶も買った。
ついでに抹茶ジェラート7。一番濃いやつ!
美味しかった~一人だけどね
最近は青山にもお店ができたみたい。
そっか、これ食べたからお腹が減ってなかったのね。

富士川SA、観覧車建設中だった。
できたら富士山がきれいに見えるだろうな。
今日は川の水も濁っていたし、富士山も全く見えない。

母がいる施設の前の田んぼ。
青い稲が頭を垂れていた。
もう秋だよ、お母さん。

兄、いろいろと大変だけどもう私にはやれることしかできない。
こだわりが強いけど私にはどうにもならない。
着替えもあまりできてない。
せっかく買った新しいシャツもズボンもそのまま。
いつも同じものを着る。
今日、私が泣いたらやっと着替えた。
お風呂だって週一・・この暑いのに。
長袖しか着ないし。
私も泣くの、疲れたわ。。。もうやだよ。

取りあえず
生存確認。安否確認できた。

過ごしやすい季節は少し安心できる。
友達に会ってこよう。


最新の画像もっと見る