ダメダコリャ雄のダメ日記

自分のダメっぷりな日常を綴り、ときどき反省するためのブログです。肩の力抜いて始めるつもりです。

「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」

2017-06-18 22:43:28 | 人間関係
唐突だが、コリャ雄は「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」の2冊を聖書代わりにしている。なんだか落ち込んだときにこのどちらかの適当な箇所を読むと、必ずと言って良い程、そのときの悩みにフィットした心の解決策がそこから浮かび上がって来るのである。

コリャ雄はこの2冊における、「承認欲求の否定」の思想について、ときどき自分のやっていることとの整合性がどうなのか、と思い悩む。

例えば今、このようにブログに記事を書いて公開している。誰かに読んでもらって承認してもらいたい、という気持ちが心の中に無いわけではない。一方、このような誰に認められるかなど分からないブログを作成して、自分には気づかないところで、誰かこれを読んでる人が楽しんでくれることがあるなら、それはそれで2冊の本の中の「他者貢献」をしたことになる。

だらだら時間を過ごして後悔するくらいなら、こういうブログをやっていることはいいことなんじゃないだろうか。自分の気持ちの整理にもなるし、なんて思っている。

ただ、あまりブログのことばかり考えていると、もっと身近な相手とのコミュニケーションがおろそかになってしまいそうである。実際、家族を含めたリアルワールドの知人には、このブログをやっていることをコリャ雄は誰一人にも告白していないし告白する勇気もないのである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の午後 | トップ | 久しぶりの顔合わせ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

人間関係」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。