憑き物落とし、宰蔵の巻。
天保異聞 妖奇士 説十『弥生花匂女神楽(やよいはなにおうむすめのかぐら)』。
タイトル、毎回凝ってるなぁ。
妖奇士の裏テーマ(全然裏じゃないけど)は、『大人になるってこういうことさ』
なのかな。
アトルの回といい、今回といい、やっぱり年齢差のあるメンバーで行く意味を
巧く利用している、というか活かしている、というか。
『大人になるってどういうこと?』という問いはないけれど、
『どうやって生きていけばいいの』に対する答えとして、
『大人に成らなきゃいけない、大人になるって云うことは・・・』というロジック。
がっちり答えを持って生きている訳ではないけれど、それを時には言葉と行動に出さなきゃいけない。
行動に出せるところが、ユキの男前なところだ。
宰蔵、の宰、は、罪ではなく補佐。主役にはなれなくても、人を支える存在として。
男でもあり女でもあり男ではなく女でもない、そこで揺れつつも光のある舞台に憧れる
女の子にとっては「主役ではなく」のところがちと可哀想だが、罪から解放されたので
なによりよしとすべし、か。
次回、説十一(じゅういちのはなし)『日光怪道』。
うん、やっぱりタイトルも面白い。
天保異聞 妖奇士 説十『弥生花匂女神楽(やよいはなにおうむすめのかぐら)』。
タイトル、毎回凝ってるなぁ。
妖奇士の裏テーマ(全然裏じゃないけど)は、『大人になるってこういうことさ』
なのかな。
アトルの回といい、今回といい、やっぱり年齢差のあるメンバーで行く意味を
巧く利用している、というか活かしている、というか。
『大人になるってどういうこと?』という問いはないけれど、
『どうやって生きていけばいいの』に対する答えとして、
『大人に成らなきゃいけない、大人になるって云うことは・・・』というロジック。
がっちり答えを持って生きている訳ではないけれど、それを時には言葉と行動に出さなきゃいけない。
行動に出せるところが、ユキの男前なところだ。
宰蔵、の宰、は、罪ではなく補佐。主役にはなれなくても、人を支える存在として。
男でもあり女でもあり男ではなく女でもない、そこで揺れつつも光のある舞台に憧れる
女の子にとっては「主役ではなく」のところがちと可哀想だが、罪から解放されたので
なによりよしとすべし、か。
次回、説十一(じゅういちのはなし)『日光怪道』。
うん、やっぱりタイトルも面白い。