さる知恵
 

北岳  


北陸方面は天気が悪いというので晴れとまではいかないまでもそこそこ天気のいい山域を探してみた。南へ行くほど天気がいいという予報なので単純に南アルプスを思いつきで目指した。
とりあえず国内第2位の標高を誇る北岳だ!
7/16
6:31 広河原山荘
8:19 二俣
10:35 小太郎尾根
11:09~42 肩ノ小屋(昼食)
12:04~12 北岳山頂
12:27 肩ノ小屋
14:15 二俣
15:42 広河原山荘
前日から麓駐車場に潜み、4:30頃周りの車のドアの開閉の音で目が覚める。辺りはすでに明るいが天気は悪い。やはり天気予報の奴、外しやがった(怒)
乗合タクシーに乗り広河原へ。結構時間がかかる。めんどくさくなったものだ。
歩き始めから雨が降っている。やっぱり日曜は雨だよ・・・・。いいのだ、今日は強行突破!
天気ごときに休みを潰されてたまるか!!
歩き始めて広河原山荘前でいきなり登山道を見失いプチ遭難(苦笑)振り返るときちんと標識出ていました。最初の分岐で白根御池小屋方面か大樺沢方面かどちらにしようか迷う。コースタイムが短いほうを選ぶ。大樺沢方面だ。
登山道はグチャグチャ。歩きヅレ~。雨の中皆さん結構登っています。分岐以後下りの人とすれ違う人数も多い。
二俣の手前から雪渓が出現。ふ~ん、なかなか良い雪渓。斜度も緩やかで山スキー初心者にはちょうどいいかな?夏道を外れ、雪渓をアイゼン無しでがつがつ歩いていく。岩岩な登山道より歩きやすい。
今度は左俣か右俣かで迷う。こんな雨の中自炊するのも嫌だ。肩ノ小屋を目指そう、右俣だ。しばらく急登をテクテク歩いていると、必死で追いついてくる男女2人が。
ペースが速そうなので「どうぞ。」と道を譲るが「いえいえ」と言って追い抜こうとはしない。花の写真を撮りたかったので抜いてもらったほうが気が楽なのだが。もう一度「どうぞ」と道を譲った。しぶしぶ(?)追い抜いてくれた。
ぼちぼち歩いていると次に現れたのは大阪からの家族。知らない人なのに娘さんとツーショットで写真を撮ることに。さすがノリが違う、面白い。

休憩時一回目の着替え。速乾のはずのTシャツ、褐色脂肪細胞が多いと見られる僕には通用しないらしい。汗でビチャビチャであり、重いTであった。そしてタオルも。その後2回着替える羽目に。ゴアもあかんなぁ。
さて右俣コースも終わり小太郎尾根に出た。風強ぇ~!油断すると体を持っていかれる。強風に吹っ飛ばされたら北岳バットレスに強制参加になるんだよなぁ。
突風が口の中に入り呼吸が止まる場面も。
ダラダラ歩いていると前方に肩ノ小屋が現れた。お昼ご飯です。カレーにしました。900円のカレー、結構うまかたぞ。
食後、肩ノ小屋前で養殖されていたキタダケソウを写真に納め、とりあえず第一目標達成。第二目標の北岳ピークはどうしようかと悩んだが行きましょう。ザックはデポって。
ピークに向かうにしたがって風がどんどん強くなる。雨が下から降ってくるぞ!顔に当たると痛い。何でこんな日に山登ってんだろう??

山頂に着くと先程ついてはくるが追い抜かない2人がいた。話を聞くと2人とも単独行で僕をペースメーカーにして登っていたらしい。
登頂証拠写真を撮ってもらい、三角点を軽く踏みつけ(新しい三角点)下山。

女性は僕と同じで日帰り。一緒に下山することに。下りもつれ~なぁ。
南アルプス、初めて行ったけど北よりファミリーが多そうだ。一人で登っているといろんな人にちょっかいかけられて、なかなか面白かった。
北岳の登山道は単調な急登で、もう少し変化があれば楽しいのになぁと感じた。今度はもう少しドキドキルートから登ることにしよう。
風邪が治りきっていないのにこんなに雨に打たれては、またぶりかえしそう。明日は大人しく寝ていよう。
しかし、キタダケソウはハクサンイチゲと似ていて花だけでは鑑別が難しい。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 2 )


« 北岳 日帰り登山 北岳登山道の住民 »
 
コメント
 
 
 
なんとっ! (そら)
2006-07-17 10:59:22
dalfourさん、こんにちは。

それにしてももうアップ完了ですかぁ、早いですねぇ。



dalfourさんも北岳にいらしてたんですねっ!

これで3度目のニアミス…。

しかも今回も確実にすれ違ってるじゃないですかぁ~!

時間を確認してみましたけど、おそらくすれ違ったのは右俣コース上かなと。

あの辺り、登りの団体さんと下りの団体さんがたくさんいて大渋滞してましたっけ…。

ひょっとしたらその団体さんより前の方を歩いてたのでしょうか?
 
 
 
楽しそう (わっこ)
2006-07-17 13:27:31
>知らない人なのに娘さんとツーショットで写真を撮ることに。さすがノリが違う、面白い。



こちらもおもしろかったです。

2人ともピースじゃないところがまた

なんだかわたしのツボだったみたいです。

登山、いいなぁ。

最初はハイキングくらいの軽い気持ちで

いけるところから行ってみたいと思ってます。

いろんな意味で楽しそう。

でもできれば、登山の日は曇りか晴れ希望ですね!

 
 
 
ニアミス (dalfour)
2006-07-17 15:52:28
そらさんお疲れ様でした。

昨日は雨がすごくてカメラを出すのさえ躊躇するぐらいでした。写真が少ない、少ない。

すれ違ったのは右俣コース上ですか。

1回目の着替えが終わったあとですね。いませんでした?登山道脇で上半身裸になっている人(笑)

団体さんは遭遇しなかったので団体さんの前を歩いていたと思われます。これからは自己主張として目印をつけて歩きます(笑)

左俣を通ればまだ登山道に天然のキタダケソウが咲いていたみたいですよ。
 
 
 
ツーショット (dalfour)
2006-07-17 16:15:04
わっこちゃんも登山の魅力に引き寄せられてきましたか?

写真、楽しそうだけどなんか変ですよね。

実はファミリーじゃなくて職場か何かの仲間なのかなぁ?知らない人がこの写真見たら絶対仲間だと思いますよね。

一人で登るからいつもいろんな人に声をかけられますよ。だいたい「シャッター押してもらえますか?」ですけど(笑)まあそれをきっかけに話も膨らんで一緒に歩くことも多いです。

>登山の日は曇りか晴れ希望ですね!

そうなんですよ。雨はモチベーション落ちますね。でもカンカン照りも雨以上に辛いと思いますよ。虫ブンブン、汗ダラダラ、紫外線ビーム炸裂です(笑)



 
 
 
北岳ウィーク (まるち)
2006-07-17 22:45:55
みなさん、北岳へ向かわれたんですね。

行かなくて良かったような、行きたかったような。う~ん、複雑な心境です(笑)

北岳草見たかったなぁ。きっと今週が見られる最後だったんですよね。

来年見に行く事にします。
 
 
 
暴風雨でした (dalfour)
2006-07-18 00:32:07
食い倒れ旅行にでも出掛けようと思いましたが、日曜日の天気予報が曇りで降水確率も低かったので山に行きました。しかし・・・・・やはり平地の天気とは異なり大雨でした(哀)

北岳の姿がまったく見れなかったので来年リベンジです。自生のキタダケソウも見たいし。梅雨の時期っていうのが難しいところですね。
 
 
 
TBありがとうございました! (まゆ太)
2006-08-10 08:17:46
dalfourさん、はじめまして!

先日はTBありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんっ。dalfourさんのお名前は、そらさんのところで、よくお見かけしておりました!



わたしたちの北岳2日目にすれちがっていたのですね~。あの日、稜線はすごい風でしたね~。右俣コースのお花畑はあんなに穏やかだったのに。お互い、快晴の日にまたチャレンジしたいですね。でも、お天気悪くても、あの時期に北岳はあたりだったと思います。だって、あんなにお花がきれいだったですもの~~。

 
 
 
まゆ太さんへ♪ (dalfour)
2006-08-10 13:08:20
まゆ太さん、こんにちは。

そらさんとは不思議とニアミスが多いので(笑)

北岳の稜線の悪天候は経験値UPという点ではよかったのですが、もう一度となるとちょっと引いちゃいますね(苦笑)

でも花好きにはあの時期の北岳はよかったです。ホント快晴の日にもう一度チャレンジですね!



鹿島槍も登られたみたいで。

僕もまゆ太さんやそらさんが登られた、一日遅れで登りました。残念ながら南峰の展望は得られませんでしたが。

またブログのほうにもお邪魔しますのでよろしくお願いいたします。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
北岳。 (ほんわか~旅、山、湯~記録♪)
いよいよ待ちに待った、南アルプスデビュー! 連れの南アルプス縦走計画についていくのはムリと断念したそら…。 そんな訳で3連休は単独でどこかへと模索していたところ、まゆ太さんからステキなお誘いが~{/heartss_pink/} 海の日の3連休はやはり、南アルプスとご ...
 
 
 
『北岳』 百名山40座目(1) (まゆ太の山歩き日記)
2006年7月15日(土)~16日(日)で、まゆ太の百名山40座目となる北岳に登りました。白峰三山縦走の予定だったのですが・・・。