☆☆ゴンベ・デネコ・イーブイの毎日☆☆

ゴンベ(♂)デネコ(♀)イーブイ(♂)の育児と、家事&仕事に奮闘する日々を気ままに綴っていきたい…

たいこのチビ達人

2006年07月20日 | 成長ぶり・びっくり出来事
楽しかったあきぼうの夏休みも今日まで。

明日、パパとひさびさの再会です。
おそらくパパのことは忘れていると思うけど、
おひげじょりじょりされればきっとすぐに思い出すでしょう。

実家で上げ膳据え膳でラクしすぎたママは、
すんなり元の生活に戻れるか不安!

言葉をたくわえ中

2006年07月18日 | 成長ぶり・びっくり出来事
三連休最後の日、おっきなプールのある公園へいきました。
鹿児島で有名なイベント『砂の祭典』・・・砂のでーっかいお城をつくって競うやつ・・・が行われるところです。
ハンドルのついた浮き輪でぷかぷか泳いだり、いっしょに滑り台をすべったりしました。

最近また急速に、大人の話してることが理解できるようになってきました。

と同時に、行きたいところや食べたいものを『んっ、んっ』と言いながら指でさして、あれこれ指示するようになりました。

なのでプールでもよほど滑り台が楽しかったらしく、一回滑り終えるたびにまた滑り台を指差して、『んっ、んーっ!』(また滑らせろー!)

言葉も少しずつ増えてきたので、家のなかで私をさがしながら『ママ、ママ』とか、
出かけるじいじの後ろを走って追っかけながら『じーじー!』とか、
くつ→『くっく』
くるま→『ぶーぶー』
くらいは理解してしゃべるようになりました。

お仏壇のろうそくを『これはあついあついよ』と教えていたら、
それ以来ろうそくを指差して『あちー!』と言ったりします。

ある程度言葉をため込んで、それからいっきに洪水のようにしゃべりだすらしいので、
きっとあきぼうは今、聞いた言葉をいっしょうけんめい貯蓄中です。

鍛えまくる日々

2006年07月11日 | 成長ぶり・びっくり出来事
パパの実家からママの実家と、それぞれでたくさんの人に会って、あきぼうはだいぶたくましくなりました。
3~6歳のお兄ちゃんに遊んでもらう機会が多く、楽しそうです。
今までは赤ちゃんだとばかり思っていたのですが、その子たちから見るとあきぼうも同じ遊び相手にすぎないらしく、遊び方が容赦ないのでかなりおもしろいです。
今日もプロレスごっこをして、しがみつかまれて倒されたり、体ごと突き飛ばされたりしていました。
ちょっと見てるこちらはヒヤヒヤしますが、あきぼうも必死になってお兄ちゃんについていって、あちこち追っかけまくっています。

つばめ

2006年07月08日 | 成長ぶり・びっくり出来事
プールで発熱してからいったん元気になったものの、木曜日に熱がでてあわてて病院へ。
夏カゼと言われました。
喉と口のなかにブツブツができたらしく、しばらくは何も口にしませんでした。

本当はその木曜日にパパの実家からママの実家へ移動するつもりでしたが、予定を延期してあきぼうの回復を待ち、そして今日移動しました。


いまからしばらく鹿児島です。
しろくま食べたーい♪