ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【ウィーン旅行記 24】シェーンブルン宮殿

2018-01-08 13:43:01 | 旅行(ウィーン2017)
さて2日目。
本日のメイン観光は、ここは絶対に外せないシェーンブルン宮殿
ベルサイユ宮殿とシェーンブルン宮殿は、小1でマリー・アントワネットの伝記を読んでからハマッたヨーロッパ文化への憧れの原点。
ン十年経って、 やっとこさ現物にご対面です。

お昼前になると混むとのことなので、開館時間8:30を目指してやってきました。
ウィーンパスで入れるので、チケット購入に並ぶ必要は無いのですが、入場するにはパスを見せて入場用のチケットをもらう必要が有るとのことなので、宮殿入り口右手の窓口へ。
入場制限が有り、もらったチケットに入場ゲートを通り抜けられる時間が指定されてます。

混む時間帯だと、待ち時間も1時間くらいの場合も有るそうです。

でも逆に直ぐの指定時間だと、門から宮殿入り口までは結構距離が有るので気をつけて(笑)


これがマリア・テレジアイエローっていう色なのね。

なんか古さを全然感じさせない建物です。

さて、宮殿内部はというと全部で部屋数は1441室。
私達は、そのうち見学可能な40室全部を見れるグランドツアーのチケットですので、見ました40室がっつり。
頭の中で王宮とごっちゃになっている様な気もしますが。
マリア・テレジアとその家族の肖像画では赤ちゃんのマリー・アントワネットを見ることができ、子供達一人一人の子供時代の肖像画も有ります。

が、こちらも撮影NGなので、残念なことに内部の写真は有りません。
全室でも、2時間あれば見れると思います。
空いている時間帯だったので、宮殿内はスイスイ~とゆっくり見れましたが、出口のお土産屋さんとトイレでツアー団体とぶつかってしまったので、そこだけは行列でした。
ちなみにショップの紙袋にはシシィの肖像画がプリントされてますよ~

引き続き、これまた広ーい庭園散策に向います。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (みなみママ)
2018-01-09 11:59:44
世界遺産で最も美しいバロック建築




いつも リカさんママの旅行記を読ませてもらった後
必ず そちらの建物や土地を
Google検索しながら
私も行ったつもりトラベラーをしています(笑)


リカさんママのリアル情報が本当に
参考になるし
歴史上の人物が教科書に書かれてある事柄だけでなく
意外な人柄⁉もわかってしまう
楽しくて 楽しくて
いつか行く日まで。。。←毎回言うてます(笑)
みなみママ様へ (りか)
2018-01-09 22:29:21
私はgoogleマップのストリートビューが好きです。
エリアによっては結構詳細に見れますよね~
何せ方向オンチな私。
日本でも初めて行く所は、道順とストリートビューの写真で行き方予習します(笑)
行先入れれば、所要時間から経路まであっという間に教えてくれるステキなツール。
世の中便利になりましたねぇ。

コメントを投稿