ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

あら、意外と

2016-09-18 18:00:25 | うちのワンコ

犬猫の平均寿命のデータが伸びたというニュース記事が有りました。
それに伴ってかどうかは分かりませんが、人間との年齢対比表ももしかして変わっている?と思うことが。
昔のもので見ると、リカさんって90歳ぐらいだったはずなんですが・・・
最近手に入れた表で見ると、14歳って76歳でした。
犬種では分かれていないものだったので、犬種によって若干の誤差は有るでしょうが。

あら、意外とまだ現役世代じゃあないの。
確かにゴハンを見た時のギラギラ感は、今の世の中では一番お元気そうな団塊の世代を思い起こさせます。
それならば、ちょいと動けなくなったのが早いんじゃない?と思ったり。



どう見ても90位に見えるけど。

知人に今犬の介護しているの、と言ったら、その人も愛犬介護経験有りということでしたが、なんと19歳まで!(たぶんビーグルだったかと思いますが)
 この生活、もしや〇年続くかも?
そりゃ、1日でもお別れの日は先であってほしいですが。
私達人間、大丈夫か?とも。
リカさんのゴハンやお薬、私達も分けてもらった方が良かったりして




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 疑っていたけど | トップ | 犬っぽくない姿 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですね (パオンママ)
2016-09-19 00:05:25
確かに、寿命は延びているのかも…。
でも、大型犬と小型犬は、違うような気がします。

りかさんも、70代で寝たきりではね…。
毛も抜けてきているし、お話しを聞いているとやっぱり、おばあちゃん犬だと、思います。

写真を見る限りでは、まだまだ、かわいいお姫様ですがね。

御家族の方々も、シルバーウィークとはいえ、どこにも出掛けられないと思いますが、体調崩さないよう、交替で息抜きしてくださいね。

薬は、人間用頂いてくださいね(笑)
パオンママ様へ (りか)
2016-09-19 08:25:27
確かに小型犬の方が長生きですが、最近じゃ大型犬も結構15歳超えが有りうる様です。
アイリッシュセッターで病気患いながらも18歳到達したコもいるので、侮れませんね。
まあ、人間もひと昔前は70代でも十分おばあさんで通ったと思いますが。
とりあえず吠え声だけは20代並み・・・
こんにちは(*^^*) (みなみママ)
2016-09-19 11:05:25
寝たきりのリカさんを拝見していたら
寝たきりじゃなくて
ただ 寝てるだけなのかな?って錯覚してしまうほど 弱々しくはみえないけれど
それもこれも ご家族の愛情たっぷりな介護の成せる業なんですよね。


本当に 体調にはくれぐれもお気をつけてくださいm(__)m


私もみなみが老いて行く様をちきんと見守る事が出来る飼い主にならなくてはと
心と体力の準備をしておきます←あっ 私も老いる(笑)
みなみママ様へ (りか)
2016-09-19 15:25:04
寝たきりという事実を受け入れられない寝たきり犬。
最近は30分タイマーになってしまいました。
これは結構きつい。
30分じゃ何もできない・・・
私、アナタの傍にあんまり近づけないっていう事実を誰かリカさんに伝えて~
りかさん (ララのママ)
2016-09-19 23:35:37
人間も犬もケアが良くなってきていて
さらに長寿になっているんですね。

30分タイマーは忙しくて大変ですね。
りかさんも疲れないのかなあ?
よく食べてエネルギー十分なのかなあ?

ほんとうに大型犬の介護はかなり体力要りますね。



ララのママ様へ (りか)
2016-09-20 19:42:56
小型犬だと20歳超えも珍しくないみたいですね。
できれば、元気な状態で長生きしてくれのがいいですが。
あ、リカさんは元気は元気なんですが。
だから人に説明するのも難しくて。
寝たきりと言うと、昏睡状態みたいなのを思い浮かべられるので。
不眠症の寝たきり犬、いや四足で立てないだけで、じっとはしてなくて、で飢えた様にゴハンをむさぼって・・・
ああ、説明できない。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。