ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【ドブロヴニク旅行記 24】 ドブロヴニクカード

2017-06-14 22:32:55 | 旅行(ドブロヴニク2017)
旅行記でたびたび登場したドブロヴニクカードについての体験談です。
ドブロヴニクカードとは、美術館等の施設がフリーで入れ、いくつかのショップ、レストランが割引になり、公共機関がカードの有効期間フリーで乗り降りできるカードです。
1日券、3日券、7日券が有ります。
ただし1つの施設への入場は1回のみ。
私が買った1日券は170HRKですが、ネットで買うと10%OFFとなります。
ドブロヴニクカードHP

購入完了するとメールでバウチャーが送られてくるので、それを何か所か有るツーリストインフォメーションに持って行けば、その場でカードを受け取れます。
ただ何の説明も無く、ポイッとカードのみを渡されるので、使えるお店等はHPで確認することになります。
(なんか案内冊子とかぐらい付いてくると思ってたので、しばし呆然)



左がドブロヴニクカードで、右が交通カードです。
交通カードを挟んだ状態でもらったので、2つ折りのドブロヴニクカードの方は単なる入れ物かと思っていて、最初は交通カードを差し出していました。
だってただの2つ折りの紙なんですもの。
これで、どうやって入場確認するんだろう?
使用開始時間とかも印字されるんでは?と思って。

答えは・・・



超原始的でした。
と同時に、思い違いをしていたかも?という恐れに気づく・・・
私、使用開始から24時間有効、と書いてあったと思ってたんですけれど、どうやらそれは交通カードだけで、観光施設は印字された日のみ?ということに。
時間が有効に使えるように、1日目の午後から2日目の午前にかけて使う予定だったんです。
というか、最初に使ったのがすでに午後・・・
しかもみんな早々閉館していて入れない・・・

ということで2日目は、ダメ元で内面を開いて(日付の無い方)差し出しました。
ダメって言われたら、勘違いしていたんですぅ~と泣き落とし覚悟で。
結果、計4つ入場&1軒のお店で5%OFFでショッピングができました。

が、良いコは真似せずに朝イチから使いましょう~

正直、買うかどうかを結構悩みました。
なぜかというと、使える施設が微妙。
自らお金を払って行く場合、もしくは時間が無い場合、入れる施設で行きたいと思うところは2つぐらいしか無かったので。
しかも観光の目玉となる総督邸が休館となると、かなり価値が下がる様な。
ま、逆にフリーパスなので普通見ずに終わってしまう施設も見れた、というプラス面も有ります。
料金的には、誰もが行く城壁とフランシスコ会修道院の2つを行けば、元は取れると思います。
あと、徒歩で帰れないホテルの人はバスが乗り放題なのでお得。
買い物、食事で使えるのもポイント高し。

なので、2日以上滞在して、ゆっくり見れる人は買っても損は無いかなぁと思います。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ドブロヴニク旅行記 23】... | トップ | ジャングル化 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはm(__)m (みなみママ)
2017-06-16 18:09:06
さすが旅慣れておられるリカさんママ~ ドブロヴニクカードを効率的に利用されていたんですね☆




と言ってる私には お恥ずかしい話、そのカード自体 お初耳ですが
いつか
たぶん
きっと(笑)
海外へ行く時には
必ずやこちらの旅行記を効率的に利用させてもらいます~!



まずは 数年振りにパスポートを申請せねば(^-^;
みなみママ様へ (りか)
2017-06-16 21:35:52
運転免許を持っていない私にとっては、パスポートが身分証明書。
マイナンバーカードも作ったけど、未だ一度も使用せず・・・。
パスワード等も何だっけ?な感じです。
全部一つで事足りる様にしてもらいたいものです。

コメントを投稿

旅行(ドブロヴニク2017)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。