こころとこころを結ぶ絵手紙

きっさ「ぽすと」を通じて出会った皆さんとの触れ合いを綴っています。「ぽすと」のホームページへはブックマークからどうぞ。

「ぽすと」からのお知らせ

休業日・・・毎週日曜日 営業時間・・・9時~17時 4月の展示・・・4月後半に切絵たかしさんの展示を予定していますが詳細は後日に載せます。 ぽすと教室・・・英語・パソコン・リンパマッサージ・ちくちく(HPをご覧ください)☆リンパマッサージ(要予約)。☆「楽しく英語」☆パソコン教室☆シャベラnight 引き続き この後の記事も見てね

マダムから

2010年11月30日 14時54分37秒 | 日記

いつもステキなお花を持ってきてくださるマダムですが、今日のお花はいつもにも増して

いい感じでしたので一枚撮りました。

いい感じでしょう?  深まる秋の野の花がステキに牛乳パックに入っていました。

今日はそのまま英字新聞で囲ってみました。

前回いただいた花もまだ咲いています。

ちょっと生気がなくなったかな?

こちらは秋の始めにもらった栗。

マダム、いつもありがとうございます。


本日は休み

2010年11月27日 19時17分07秒 | 日記

Mさんに誘われて尾道のレスポワールカフェという所へ。

尾道へは松永へ出る道からバイパスに乗って。

帰りは御調へ回って道の駅へ。

道の駅を出たのが2時半過ぎだったのですが府中に帰る途中りっぱな高架道路が

出来上がっていました。

くしくも本日3時が開通記念だそうで人だかりが出来ていました。

尾道~松江道路の一部開通(多分尾道~御調間)と知っていれば一番乗りしたのに

おしい!

同行の人たちと別れてから府中の文化センターへ小物展を見に行きました。

知り合いのブースもあってちょこっとお買い物。

ふ~ん、こんな風にやってるのか~。かわいい小物がいっぱいありました。


朝の空

2010年11月24日 15時43分46秒 | 日記

「ぽすとまつり」の片付けもやっと終わり、又もったりした毎日が帰ってきました。

一宮さんの秋まつりも昨日終わりました。

2~3日前から朝の満月が沈むのと紅葉とのバランスがとても良いので写真を撮ろうと

思っていましたが、今日やっとカメラを持ってラジオ体操に出かけました。

おなじみ公孫樹のご神木もやっと黄色くなった葉が落ち始めました。

ところが、空を見上げてびっくり朝焼けがやけに広がっています。

こちら東の空。でもいつもより朝焼けが広がりを見せています。

えぇ~、南の空も朝焼け!!

夕焼けのように西の空まで!!

もちろん北の空も???!!

なんで??

一瞬、北朝鮮の爆撃かと思いましたわ。


これ何?

2010年11月23日 18時07分25秒 | 日記

新幹線の福山駅から見える教会風の建物。

結婚式場だそうです。それにしても立派ですねえ。元は教会なのかしら?

午前中店を休んで美術館にパッチワークを見に行ってきました。

撮影禁止でお見せできませんが、それはそれは皆さんりっぱな作品でした。

 


ぽすとまつり

2010年11月21日 20時46分05秒 | 日記

心配した雨も降らず快晴。

5時に目覚め一人でえっちらおっちらあちこちで寄付してもらった品物を

運びました。朝から忙しい忙しい。

昨日決めたとおり英語の先生と旦那の歌から始めます。

バッチリ!

英語教室の皆さんも朝から集まって、昨日練習した英語の歌を歌います。

\\\

お客さんにも歌詞カードを配ってまるで歌声喫茶状態。

続いて小学4年生田原あやねちゃんの登場です。私の紹介で。

美空ひばりの曲を堂々と歌います。とても4年生とは思えない!

去年の夏祭りで見た時よりず~と大人っぽく、将来が楽しみですね。

あやねちゃんの後は島原さんの大正琴やはっちゃんの大道芸へと続きます。

広島市から駆けつけてくれたまつをえいじさんの似顔絵も大人気でした。

    

       

  

私も書いてもらいました。ひどくお疲れな、くたびれた顔をかわゆく書いてくれましたよ。

切り絵たかしさんも駆けつけてくれました。こちらは切り絵さんが切ったまつをえいじさん。

お互い似顔絵同士、特徴がありますね。もちろん手法は違いますが。

  

 

あ~ぁ、それにしても疲れましたわ。あっちに顔出し、こっちに顔出し

ぽすとに帰ってはコーヒー・モーニング・皿洗い。注文してたお弁当は遅いし

沢山頼み過ぎて余るし・・・etc・・・ホ~~ッ。


楽しい英語ソング

2010年11月21日 20時31分12秒 | 日記

今月の英語の時間は歌を歌うことになっています。

ドレミの歌と、アメージンググレース。

アメージンググレースは和訳すると全然印象の違う歌になりました。

ただ旋律の美しい歌と思っていたのが、奴隷運搬船の船長だった作曲者が

嵐にあって船が沈没しそうになった時神に祈る事で助けられ人間性に目覚め

神父になるという事でした。

とにかく練習して歌ってみました。そこに大阪から旦那が駆けつけみんなで

合唱。・・・先生がメッチャ歌が上手いので明日の「ぽすとまつり」で旦那と先生の

デュエットをやるという事に無理やり決めてみんなおお盛り上がり。

 先生が抱いてるの、うちの犬ですわ。写真撮ろうと思わず先生に押し付けていました。  先生に押し付けたのは犬だけではなく明日の大役でした。やさしい先生は快く応じてくれました。

さてさて、明日の「ぽすとまつり」はどうなることでしょう!!!

 


廃品活用術

2010年11月19日 18時59分38秒 | 日記

16日から始まった「びんごのてづくり仲間たち」

いままでお世話になった作家さん達を中心に手作り品の展示販売をやっています。

そこで奮発して鏡を買ったのですが・・・高価なものではありません、念のため。

鏡が入っていたダンボールと緩衝材。今日はゴミの日だったのでたたんで捨てようと

思った瞬間、ヒラメキ!

21日の「ぽすとまつり」の看板を作ろう!

と、出来上がったのが・・・こちら!

ダンボールの変身

緩衝材の変身

貧乏根性か?簡単には何でも捨てません!

りっぱな看板が出来上がりました。