岡山県で生活する

不便なこともあるけど、まぁ良いやって思えるところが好き。若いとそうはいかないかもなぁ。

NHKスペシャル マネー・ワールド

2016-10-18 19:34:06 | Weblog
ぼんやりだけれど、景気はいつか良くなるものだと思っていた。
恐慌の後にもちゃんと回復して良くなった。
でも、これからは違うかもしれないらしい。
ってことがわかった番組。

先進国のマクロ経済の景気が良くなるには、
新大陸?の発見、
もしくは、
技術的、商業的ブレイクスルー
が必要らしい。

若いときには自分が大して会社に貢献していなくても給料が上がることに違和感があった。
バブルが弾けていても、ちゃんと成長していたのだ。ITバブルだったかも。
みんなの給料が上って景気が良くなるには、大きな変化が不可欠なのだ。

NHKスペシャルの経済関連の番組は10年後くらいをしっかり予測している。
本当に上がらないかもしれないのだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 苦役列車 | トップ | 27km/l »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。