どんげなっちょっちゃろか日本語

面白いなぁと思ったものを書いてます載せてます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おわわ

2017-07-05 23:48:53 | 日記
メールしよったら、
メールていうか、メッセ?
正確に言うとSMSやけんど、
もうこの頃は、SMS人口は
かなり少ないかも?

話はそういうことでは
なくって、知り合いから

 お仕事おわわ!

ってメッセージが来た。

 しごおわ
 おしおわ

は見たことあって、
オイラもノリで使ったこと
あるけんど、

 お仕事おわわ!

っつうのは初めて見たもんで、
かなりおもろがった。
そいつによれば、

 しごわ

っつう言い方もあるそう。
そんなん全く知らなんだ。
母音だけのモーラ部分を抜き、
全部を子音母音のセットの
モーラにしたわけね。
最初の文から考えると、

 仕事終わった
 >しごおわ
 >しごわ

っつう変化。ちなみに、

 お仕事終わった
 >おしおわ
 >おしわ

っつう変化はないんやろか。

 おしわ

っつう言い方は今んとこ
見たことないそうである。

それにしてもまあ、
色んな言い方を作り出す
もんや。確かに、
口で言うんやなくて、
指で打つことを考えると、

 仕事終わったー!!

って打つより、

 しごおわ!!

とだけ打つのは
かなーり便利である。
ほいで、「しごおわ」を
実際に口で言ってみると

 しごわ!!

と聞こえるなーと気づく
ことがあるやろし、
「しごおわ」だけで
「仕事終わった」という
意味が通じるように
なっていれば、そのうち、

 もう途中の「お」は
 要らんくね?

ってなりそうである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« セグウェイ?2 | トップ | 油津 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL