どんげなっちょっちゃろか日本語

面白いなぁと思ったものを書いてます載せてます!

儲かるやん?(福岡の街角)

2017-02-11 23:39:37 | 日記
博多行ったとき、
ボーッとテレビ見よったら、
こんなCMあった↓

 http://takayama78.jp/movies/index/page:2.html
 CM一覧>16.08.19

 少年A: ねえ、カイトリ君、物の値段て誰が決めとぅと?
 カイトリ君: お店の人だよ。
 少年B: じゃあ、100万円で売ったら儲かるやん↑…①
 少年C: 一億円で売ったらボロ儲けやん↓…②
 カイトリ君: そんな商売はすぐに廃れる。
    物に値段をつけるのは、知識と経験、
    そして、お客様の笑顔が見たいっていう
    気持ちが大切なんだ。
 少年A: そこまで熱くならんくていいやん↑…③
 カイトリ君: え?
 少年B: 僕たちまだ子供やん↑…④
 少年C: 高山君、大人げないやん↑…⑤

なんや?この、

 やんやんやんやん

かわいすぎる…
しかも、②を除いて
徐々に上がり続ける
イントネーション。
東京のほうで聞かれる、

 かわいくね?

ってやつと関係あるんかいな。

 やん

っつうことは、東京語で
言うところの

 じゃん

やろから、

 ①儲か↓るじゃん↑
 ②ボロ儲↓けじゃん↓

に相当しそう。ただ、

 ~じゃん

を使うとすれば、あんま
語尾を上げることはなさげ。
東京のほうの徐々に上がり
続けるイントネーションで
言うとすれば、

 ①儲か(る)んじゃね↑

ってなるやろし。

このCMを見たとき、
とある学会でとある先生が
言いよったイントネーション
のことを思い出した。
そうか、もしかしてこの
イントネーションのことを
言いよったんやろか。

福岡の知り合いに聞いて
みたところ、

 よう聞く

とのことやった。

そのうち、方言関連の研究で
聞かれるかもなー。
チェックチェ~ック!!


参考資料:
高山質店>CM一覧>16.08.19
http://takayama78.jp/movies/index/page:2.html
(アクセス日:2017年2月11日)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きつくない? | トップ | 離婚されたんちゃん↓ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL