どんげなっちょっちゃろか日本語

面白いなぁと思ったものを書いてます載せてます!

ポケGO

2016-10-11 22:55:28 | 日記
家の近くにでっかい公園が
あるんやけど、ポケモンGOが
発売された当初は、
その公園にすんごい人がいて、
びっくりした。

このポケモンGOの

 ポケモン

っていう言葉、
テレビなんぞを見よったら、
たまーに、

 ポケットモンスター

って言う人がいる。
今はさすがに気付いとるけんど、
ポケモンGOが発売された当初は、

 ポケットモンスター

っていう言葉が出てきても、
何が何やら分からんかった。
オイラの頭ん中では、

 ポケットモンスター

が、もう既に、

 ポケモン

としてだけ登録されとって、

 ポケットモンスター

っていう元の言葉で言われても、
一体何なのか、
ピンと来なかったということである。

世の中でこのゲームが話される際に、

 ポケットモンスター

っていう長い言い方だけが
使われとった時はあったんじゃ
ないかなー、とは思うんやけど、
このゲーム自体をやったことがなく、
てんでなじみがないもんで、
いつの間にやら、長ったらしい
言い方は頭ん中から出て行って、
短くて便利な

 ポケモン

っていう言い方だけが
登録されるに至ったみたい。
長ったらしい言い方が
登録されとった時もあったと
思うんやけどなー。
どうじゃろ。

そして、今や、

 ポケGO

なんていう言い方だって聞かれる。
試しに、ヤフーニュースで

 ポケGO

って検索をかけてみると、

 千葉日報オンライン10月4日配信
 「ポケGOで問題続発 ごみ散乱、違法駐車… 千葉ポートパーク」
 @S by 静岡新聞10月1日配信
 「夏の観光客増加、大河ドラマやポケGO効果か 静岡県内」

なんていう記事も見つかるほど。
今後さすがにオイラの頭ん中から、

 ポケモン

が抹消されることはないとは
思うけんど、これからの世代には

 ポケモン

って言われて、

 は?なに?

ってなるような世代も出てくるん
かもしれんなー。
なにせ、「ポケGO」には、

 ポケットモンスター

のうち、

 ポケ

しか残っとらんからねー。
元の言葉を知らんでおって、

 ポケGO

って聞いて、

 モンスター

部分を復元できたら、
それこそ超人も超人。
超モンスターである!!
 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« じゃないよ | トップ | ロトの紋章 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL