どんげなっちょっちゃろか日本語

面白いなぁと思ったものを書いてます載せてます!

ハマボール

2017-04-20 22:34:46 | 日記
横浜駅近くに、

 ハマボール

ってレジャー施設があって、
そこで落ち合うことに
したもんで、

 んじゃ、ハマボールに
 10時でいい?

的なメールを送ったら、
ほぼ全ての野郎から、

 ハマボール10時、
 オッケー!!

みたく、

 ボール

で返信が来たんやけど、
一人だけ、

 ボウル

で返信がきた。

 ハマボウル10時、
 オッケー!!

みたく。

この施設はHPを見ても
分かるけど、

 https://www.hamabowleas.com/
 (2017年4月20日アクセス)

ハマボール表記だもんで、
全く気にしとらんかった
けんど、こうやって、

 ハマボウル

で返信が来ると、

 bowling

って、

 ボウリング

って書くんやったけ?
って改めて意識させられた。

ボウルって書いてきた
たった一人が、たまたま
野郎の中で最年長の
40代やったもんで、

 年代差とかあるかも?

とか思って聞いてみたら、

 bowlingは
 ボウリングやから、
 ハマボウルって
 書いた。
 ボールじゃない!

とのことであった。
少し拘りのようなものが
感じられた。

中学とか高校のころは
週1ペースで、

 bowling

に行きよった覚えがある
けんど、最近めっきり
行かんもんで、
書く機会がさっぱりない。
もうそろそろ40代の
オイラがどう書く傾向に
あんのか、
ちょっち浮かばない。

 ボーリング

って書いちゃうと、
あの、穴を掘る作業と
混同する可能性も
あるやろけんど、
日常的に使われる文の
なかでは混同することは
なさげである。
まあ、なんかすんげー
公的な書き物とかなら、
表記法をきちんと
定めるってことは
あんのかもなー。

こん時、この施設に

 bowling

をしに行ったわけでは
なかった(汗)
てか、大体がこの施設で

 bowling

をしたことが一度もない。

 ハマボール

の"bowling"性が
薄れまくっとって、もう、

 ハマボール

って言葉が全体として
施設名で意識されとる
ような気がする。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« てげな(宮崎の街角) | トップ | GAGAMOJI »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL