どんげなっちょっちゃろか日本語

面白いなぁと思ったものを書いてます載せてます!

ハンサム

2016-12-09 23:40:13 | 日記
留学生に日本語を教えよると、
初級のほうで大概、

 ハンサム

っていう言葉が新出語として
出てくるけんど、

 ハンサム

っていう言葉を教えるときは
いつも同時に、

 最近は「ハンサム」と
 あまり言わないです。
 違う言葉があります。
 知っていますかー?

なんてな感じで、

 イケメン

って言葉を教えるように
しとる。だって、

 ハンサム

って言葉、最近ほんとに
あんま使わんしね。
女性の場合、オイラの周りの
アラフォー世代は言わずもがな、
60代のオカン世代でも、

 イケメン

って言葉を使いよる気がする。
あ、60近辺はなんやっけ?

 アラカン

かw(使ったことないわ)
男性となると、
オイラ世代は確実に使うけど、
60代となると使わんかもな。

留学生に、

 知っていますかー?

とか聞くと、大概2、3人は
知っとる学生さんがいて、

 知っています。
 イケメンと言います。
 でも、どうして
 ハンサムをイケメンって
 言うんですかー?

と聞かれるから、

 イケ=good-looking
 メン=men

的な説明をするけんど、
そうなると、

 イケ=good-looking
 ウーメン=women
 で、イケウーメンとは
 言わないんですかー?

ってな質問が来るもんで、
そこは先手を打って、

 女性には、「綺麗」って
 よく言いますよー。

と言っておく。

いつか、「イケメン」が
日本語の教科書で
普通に教えられる日が
来るんやろか?

ほいで、
ちょっと思いついたもんで、
ヤフーの画像で検索してみた。
(検索日時2016年12月9日)
ほしたら、

 ハンサム

で画像検索したときより、

 イケメン

で画像検索したときのほうが、
かなり今風のシュッとした
顔立ちの方々ばかりが
トップのほうにヒットした。
おもろい!!
これらの言葉によって
どんげな画像が形容される
傾向にあるんか?
その傾向の現れなんやろなー。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白地 | トップ | アフォガード3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL