泥子のブログ

南房総の山里や海の風景、
そして日々の出来事を綴ってゆきます。

(続)ジャガイモに忍び返し

2015-06-03 22:16:29 | 農業
げっ、これでも来たんかい!!
何と、忍び返しならぬネズミ返しの平トタンの上に、
うんちが一個、落ちているではないか。

毎年、物置に保存しているジャガイモがネズミさんに食われていること、
そして平トタンで忍び返しならぬネズミ返しをやったのでもう大丈夫だというお話を、昨日書いた。
で、今朝、安心して見たのだが、
上がってこれないはずのところにうんちがあったのだ。
ここまで来れれば、あとはコンテナをかじって入り込める。
チュウ助君はにこにこしているだろう。
どうやってそこまで登ってきた来たのか。
どっかから飛び移ったか、トタンの縦方向の出越しが不足したか、
それ以外には考えられない。
ならばと、平トタンを重ねて出越しを増やし、周りの物を離せばいい。
さらにネズミよけでも置けばもう大丈夫だろう。

とゆ~わけでそれを一通り終え、
雨だったのでパソコンで何気に昨日の画像を見ていた。

ん?
何だこの黒いのは・・
ど~見てもうんちだ。
それにだいたいおんなじ所にあるし・・・
とゆ~ことは、昨日これをやった時からあったということになる。
ん?ん?
考えられるのは一つ。
それまで物置の隅に丸めて置いてあった黒い日よけの中にでもネズミ君がウンチをして、
昨日、覆いをかけるときにそれがトタンの上に落ちたのだ。
つまり、昨夜、ネズミ君が登ったのではなかったのだ。
やれやれだ。
余計な心配をしてしまったが、
昨日よりネズミ君が上がりにくくなっているからまぁ良しとしよう。

ついでに平トタンの上に空のコンテナを置き、その上にジャガイモ入りのコンテナを置くことにした。
湿度と気温によってはトタンに露がつくだろうから、そのすぐ上にジャガイモではよくないと思うからだ。

とはいうものの、昨日掘った何倍かの分量がまだ畑にあるわけで、
さて、そんなに置き場をどうしよう・・
何とも間抜けな毎年の悩みである。

今日の出来上がり画像で、下の2段分は空です。これに遮光幕をかけておきます。


ネズミ君のうんち.今朝の画像です。


これを床に置きました。


これが昨日の画像。最初からあったってことですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿