泥子のブログ

南房総の山里や海の風景、
そして日々の出来事を綴ってゆきます。

今日は法華崎でまん丸夕陽(^O^)

2016-10-08 20:43:26 | 夕景
今日は我が家の裏手にある「お熊ン様」(熊野神社)の草刈り。
氏子がこじんまりと今はもう9軒、地域の守り神様ですね。
明治の一区一社政策で、
あちこちにあった小さな神社が全部その神社の境内に集められたみたいですね。
私の住む南房総市上滝田区のそれは白山神社ですが、
統合以降、何やらよからぬことばかり起きたので、
祈祷師にみてもらったら、
熊野神社が元の場所に戻りたがっているというお告げ。
で、地元の男衆が祠を棒に縛り付けて担いで持ち帰ったという話です。
いつ頃のことかは知りませんが、
その土地というのは我が家が寄付したものだとか。
その割にはご利益がないなァ、
なんて言ったらバチがたっちゃいますな💦

そんなことはいずれにしましても、今日はその作業も無事終わり、
社務所でお神酒を頂きながら会食でした。
私は下戸ですからウーロン茶でしたけどね。

で、そんなことはいずれにしましても、
何はともあれ夕陽です。
今日は雨が降ったり曇ったりでダメかと思いましたが、
夕方近く、どんどんとお天気が良くなってきましたので、
久し振りに富浦町の法華崎に行って観ました。
これが正解でまん丸夕陽が綺麗なこと。
他にはだ~れも居ませんでしたが、
カシャカシャと撮りまくってきましたよ。
後で選ぶのが大変なのですけどね(~_~;)
そんな中からの何枚かです。
似ていますけど、
時系列にしてありますから微妙に違います。

で、家でFB観て、ありゃ~~、でした。
鏡ケ浦(館山湾)に日本丸だか海王丸だか、帆船が入っているというじゃないですか。
おまけに綺麗な投稿までされてましたから、
う~~~、ってなっちゃいました(-_-;)。
でもまァ、法華崎も良かったから、
まァいいか。
そっちは明日以降、観に行きましょう(^O^)

以下、時系列です。




















神社の草刈り。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 当たってほしい時にゃ、当た... | トップ | 今日はサイコ~~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

夕景」カテゴリの最新記事