泥子のブログ

南房総の山里や海の風景、
そして日々の出来事を綴ってゆきます。

壊れた、直した、蜂の巣だァ、で、まん丸夕陽~\(^o^)/

2016-10-19 22:35:44 | 夕景
なんのこっちゃですね。
今日、たまには動かさないとバッテリーが上がってしまうので、
40年は経っているトラクターで畑を耕しました。
菜花の種を撒く準備ですけどね、
そうしましたら突然ガタガタガタと異音がしまして、
ロータリーに動力を伝達するシャフトっていうのですかね、
それが外れてしまったのですな。

昔、軽自動車で10万キロ近くの時、
朝の通勤時にそれが折れてエンコしたこともあったのですが、
今回は外れてしまっただけのようでした。
メカにはまるで弱いのですけど、
じっくり見ると原因がわかります。
原因がわかれば自分で直せるかどうかも判断できますね。 
どうやらストッパー付の止めピンに問題が起きたようです。
何とか応急的に直して作業再開できましたが、
昔の機械は構造がシンプルですから私らのような素人でもなんとかなったのでしょう。
今の機械は狭い所にやたらといろいろ詰め込んでますから下手をすれば手も入らない、
いろいろ外さないとそこまでたどり着けないなんてこともざらですね。
私の乗っている大型バイクのバッテリーなど、
外そうにも腹が立ってくるようなところに収まっています。

で、蜂の巣が何ででてくるのかですけどね、
仕事が終わってトラクターをしまいましたら、
頭の上で蜂さんがブ~~ンと飛んでいるじゃないですか。
えっと思って上を見ましたら、何とスズメバチの巣があったのです。
あぶねぇ~~、って話ですな。
で、やっつけろ、ってことになりますけど、
下手に構わなくてもすぐ寒くなるし、
誰も入るところではないのでそのままにそっとしてあります。
頼むから誰も刺すんでないよ、蜂さん、
ってお願いはしておきましたけどね(^O^)

で今日の夕景ですけど、海岸はダメ、合戸から見たら真っ黒な雲でした。
で、途中の山の上が素晴しかったのでそれを眺めて帰ってきまして、
はい、今日の一日でした(^ω^)

古~いシバウラです。


外れてしまいました💦


何とか直りました(;^_^A


けっこう大きいですよ(~_~;)




まん丸夕陽にいいあんばいの雲でした。




これは昨日の平久里川(湊川)河口です。












ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あ”~~~💦 | トップ | 我柳雑感~気の向くままに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。