青空貴族の部屋

人生は一度きり
やりたいことはすべてやるがいい
そうすれば新しい明日が拓けてくる
希望を胸に前進あるのみ 

道化師のソネット (もっと笑って!)

2017年11月15日 03時58分32秒 | 日記



カメラマンの見習いをしていた彼は

サーカス小屋の

芸人たちの生活に

目を奪われた芸人たちの

毎日真剣に稽古に

取り組む姿に感動し

自らもその中に入り込み

みんなを笑わせる役を 

やってみたのであった



みんなを楽しく和ませ 

溶け込んでいた彼

誰もが彼のピエロの登場を

喜んでいた



笑ってよ 君のために 

笑ってよ 僕のために

ぼくらは 小さな船に 

悲しみという荷物を積んで

時の流れを下っていく 

舟人のようだね

君の小さな手には 

持ちきれないほどの悲しみを

せめて 笑顔が救うのなら 

僕はピエロになれるよ

  作詞作曲歌  さだまさし

1980オリコン最高順位 2位

同時期1位は

 海援隊の贈る言葉 



若い青年が ピエロの役を通して 

子どもに夢を与えようと

サーカス小屋で毎日

芸の練習に励んでいた

ところが 興行中に 

不慮の事故で

死亡してしまう

実話をもとに作られた

ノンフィクション作品 

映画化され 飛べイカロスの翼

 という作品となった

         青空貴族


















『家族』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 色づく街 | TOP | 希望への架け橋 »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記

Trackback

Trackback  Ping-URL