あだたら高原から、風の便りです!

岳温泉周辺の状況や、福島 安達地方の情報を発信します。

夜の薬師岳!

2016年07月30日 | あだたら山

本日7月30日より奥岳にて、夏のイルミネーションと題し、夜19:00~21:00、ロープウェーが運行される。(9月19日まで)

イルミネーションも美しいが、薬師岳からの星空も綺麗だろうと思い、管理者の安達太良高原リゾートに話したところ、「薬師岳への遊歩道は安全管理の為、夜は通行禁止にしてます。」との事。

「僕、自己責任で行ってもイイ」と言うと、「貴方だけですよ、自己責任ですからね!」と強く言われ、とにかくGoとした。

しかし、本日は安達太良山に厚い雲がかかり、星は無理だろうと判断したが、とにかく下見に行くことにした。

19時、ロープウェーのシャッターが開くと、1番で乗せてもらい、山頂駅へ向かう。

山頂駅からヘッドランプを点け、進入禁止の看板の横から進み、薄暗くなる中を薬師岳へ向かった。

やはり、安達太良山の空は雲が厚く、星空どころではないが、福島方面や、郡山方面はの地上の星はご覧のように、・・・

福島方面、中央が信夫山

本宮、郡山方面 とりあえず、参考の為写真撮影、ポイントが見つけられず、ただ写真を撮っていると時間も20時になり、戻ることに。

完全に暗くなり、薬師岳のあたりの岩や、道の木々に注意はするが、「慣れない人では危ないな!」と管理者側の注意を深く理解した。

奥岳に戻ると、イルミネーションを楽しむ人たちが集まっていた。

梅雨明け、7月最後の土曜日だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。