混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

何かの拍子で……

2017-05-27 00:43:11 | 日々の戯れ言
鎌倉の稲村ヶ崎にある公園(何度も行った事がある)で2015年11月にあった火事の動画が引っかかったのです。



で……ヘェと検索したら引っかかってネタ、知人宅にお邪魔する際の通り道にあって建造時から度々見掛けた建物が引っかかったのでネタにしてみようと思った次第(今日のテーマ)

鉄筋コンクリート打ちっ放しの注文住宅……というか別荘かな?@東急リバブル
https://www.livable.co.jp/kounyu/k/detail/CUF169025/


この物件、結構時間を掛けて作っていた様に思えるので、恐らく建物としては非常にしっかりした(それでいて、ウッドデッキ部分のコンクリート構造物を意図的に崩した様に仕上げているのはデザインなんだろうな)ものなのでしょう。
でも、人が住んでいるって聞かないので別荘として建てたんじゃ無いかなぁ間取り的に(広いダイニングキッチン+広い洋室x2に密閉型駐車場+多目的スペースだもの……と言ってみたものの居住中ってあるので住んでいるのか)

で、物件内部の壁も打ちっ放し……うん、アレかなぁ……築十年で恐らく構造の水分も抜けて良い頃合いなのでしょうが、輪を掛けて別荘として楽しめないorライフステージの変化で居住不適格な物件に仕上がっていて手放したいんだろうなぁ(^^;


コンクリート打ちっ放しの欠点@auiewo
https://auiewo.com/blog/concrete-driving-range-housing


こっちも@mooove
https://mooove.me/20151001204938-2/


おーしゃんびゅー(住居としては願い下げだが、レクリエーションとしてならアリかな……物件紹介のフォーマットなのだろうけれど担当さん購買ターゲットを間違えてると思う)で1年通じてフルに陽射しと海を堪能出来る……つまり、一年中カンカン照りかつ常時海風に晒され冬場の曇天では風で冷やされ冷凍庫ってことかな?
それでいて、定期的な撥水コーティング処理(@マンションジャーナル)の必要なのでしょう。
此方の長岡生コンクリートさんのMCファイン使用例(これ、前もってMCタイトを使のを推奨しているみたいだが)なんかを見るにどれくらいのメンテナンス周期なのかな……潮風に当たりまくり海霧上等な環境だとどんななんだろうか?(^^;
また、見たところ定期借地権物件……ではないけれど借地なので上物に対してのみの権利……2038年03月には満了となるが旧借地借家法扱いなのでその辺り割りとマシなんだ(定期借地物件だと更地にして返すしかないので上物が重コンクリート製のコレだと何かと大変)

ん~……考えられる購買層として、主に都内などで居住し週末だけレクリエーションとして楽しむためにこの物件を買える人ですよね。
間取り的に考えると、間違っても子供が居て暮らす様な物件には見えないし、貸別荘として貸し出すにしてもアレって登録上どうなっていたかなぁ(周辺と問題が起きる様な事業で使ったら、恐らくご近所さん連合に吊し上げだろうし……いや、鎌倉市の行政はアレだが)

見れば見るほど買い手がツクノカナーみたいな物件なのでありました。
いや、景気が良く上から下まで金回りがビュンビュン飛んでいる時代なら余裕綽々で売れるんだろうけれどそうじゃないしね?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンテ後恒例の新任務ですょ? | トップ | ARMの新CPUコアは…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯れ言」カテゴリの最新記事