混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……割りと最近は何でもあり。

まぁ、Intelの半額以下と言っても……

2017-02-24 06:41:00 | 所謂一つのPCネタとか
Core i7 6900Kと比べてのお話しなので、Skylake(と、その改良型であるKaby Lake)の一つ前にあたるBroadwellのサーバorワークステーション向けであるBroadwell-Eなんですけどね。

なので、Broadwell-Eだとメモリチャンネル数からちょっとだけ有利かな@Gigazine
http://gigazine.net/news/20170223-amd-ryzen-7-release/


ただし、その辺りはコアの世代分でトレードオフな上に、エンスージアスト(マニアだったり必要に迫られてWS的に使う人も近いかな)向けの製品として見ると非常に割安なお値段で出してきたとも言えるかな?
それに、未だにGPUを内蔵したAPUとしては出していない訳で……まぁ、いの一番にこうした製品に興味を持ったり手を出そうという

メモリ周りの規格は、Broadwell-EもDDR4なのでメモリの世代も同じ……


で、下位モデルにあたるRyzen7-1700の予価が@impress
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1045797.html


Core i7 7700K(Kaby Lake世代)の価格帯よりも下、K無しの7700より少し上くらいになっていることですね。
概ね同じ様な実用上のスコアが望めるのであれば、物理的なコア数も欲しいというユーザにとってはi7を選ぶよりRyzen7-1700でスレッド数を追求した方が都合が良いケースも散見されるでしょう。

もちろん、業務用アプリなどを中心としてIntelのCPUで使われることを動作条件としたソフトもあるので一概には言えないけれど、コア数が利いてくる使い方でメモリてんこ盛り大画面なりマルチディスプレイなら選ぶのはアリでしょう。
そして、本格的に売り出してくるとなると……APUとしてRadeonを乗っけてきて、4コア8スレッド+GPUといった製品を出してきた辺りになるのかな?

確か、AMDの設計ってモジュール化を推し進めていて他と組み合わせたりするのが得意だった気がするので、割りと出てくるのも早いんじゃ無いかなぁ……モバイル向けに出してくるかは分からないけれども(^^;
『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊一三は何処? | トップ | 要するに、冷凍食品等の加工... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

所謂一つのPCネタとか」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。