混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

ぐぐるスピンアウトで、クラウドファンディング由来のスタートアップなのですね

2017-07-24 12:45:52 | 所謂一つのPCネタとか
Snapdragon 808か……Xperia Z4/5シリーズ相当で指紋認証搭載なのねん。

シンプル(USBケーブルだけで、ACアダプタは何処でもあるから付けないという合理性)かつ横置きでキチンとステレオ指向なのね@Gigazine
http://gigazine.net/news/20170723-nextbit-robin-review/


基本、クラウドストレージ万歳な設定でローカルに32G有れば全て事足りる人、それでいてSnapdragon 808(現行のスナドラ65xより若干劣るレベル?)位があれば良く一定以上の設定が楽に行える人向けですね。
とりあえず、価格性能比に非常に優れ(現行のミドルクラス)、システムのアップデートが何処までキチンと行われているか次第で自分なんかはアリかなと思いますが……既に製造停止(@the bridge)なのです。

開発は中止され、ユーザについては今後半年はシステムアップデートを続ける(と、2月の発表なので最後の入手機会かな)とのこと。
ただ、倒産したのでは無くRazer(ゲーミング機材のあそこね)の元でサポートは続くのか等々と言った側面にフォーカスして使うのが良いかと思われまする。

うん、凄く良いんだよねぇ……でも、一応のサポート終了&クラウドが何時まで維持されるか分からん(システムは、一応18年までUPD保証なのかな)という所を考えるに有る程度分かった人 or Nextbitで検索して一覧ざらりとピックアップしてイイトコ・ワルイトコ・セッテイジョウノコツ(これは、Gigazineの記事にもアルネ)をトライアンドエラー出来るヒト向けでしょう。
いや、自分のママ上様(誰から見てもおばーさま)なんかに一から設定を教えて……ってのは、自分的に悪夢(笑)なのですが自主的に一定の使い方を身に付けられる人なら普通に良いSIMフリーのスマホでしょう。
ただーし、内蔵ストレージが32Gですから、色々撮影しまくり大容量の地図をストレージに入れまくるなんて用途には向かない。

とりあえず、それなりっぽいスペックのスマホを2万+α程度で欲しいなら、値段だけで言うとボチボチアップデートで粗が取れてきているであろうg07+辺りを買っちゃうのがベターでは無いかなと思うのですが、わりかし割り切った用途で自前連携当たり前ならRobinも凄く良いなぁと思った次第。
サポート終わったり、別にクラウドが不要なら
LineageOS
なんかを入れてカスタマイズすれば良いとも思うのですが、んなのはごくごく一般的なユーザにゃ敷居が高すぎる訳です(でも、ヲイラは多分やる……で、遊び倒してやる)

PS.
いやね、SDカードスロットが有れ更に良いんだけどね?
それに、LineageOSのダウンロード見ると、普通に対応しているアーカイヴあるしー?



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ま、恐らくフィッツジェラル... | トップ | ま、海外では既に発表済み(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

所謂一つのPCネタとか」カテゴリの最新記事