中野ブロードウェイ劇場

中野ブロードウェイはもちろん、たくさんの関心事やグルメ、他モリモリ発信してまいります。勤務地神田・中野ブロードウェイ在住

国立競技場、霞ヶ丘アパート、外苑マーケット、希望

2015年12月25日 | オレの話しを聞いてみませんか?
ちょっと時間ができると歩きたくなるのがボクの悪くないクセ
たまにしか歩かないので土地勘はイマイチだが何度か歩いてきた道を行く
なにしろ日本が誇る国立競技場を壊してまで新しい国立競技場を作り直すっつーんだからね
私は今でも、取り壊さないほうが良かったんじゃないスカ?
という伝統主義というか古典主義というか(苦笑)
まぁ壊したものは二度と、永遠にそこには存在しえないのだ





すっからカンすけ



この時はまだA案もB案も決まる前だからマターリ仕事していやがったよ(笑)



だがすぐそばで歴史的建造物も存在してますな
幕末から明治時代までの明治天皇の生涯の事績を描いた歴史的・文化的にも貴重な絵画を展示している聖徳記念絵画館
しょうとく、ではなく、せいとく、と読むんですね





1961年建設の霞ヶ丘アパート



ひっそりと生えるマンリョウが目を引いた





キンカンだろうか、大豊作だが放置されているな
もったいないので盗んでやろうかと思ったがそれは犯罪か(笑)



キラー通りとはまた物騒なストリートだ



外苑マーケット
往時はそれは大変な賑わいだっただろう
生活必需品はみんな揃っちゃうよねこれは



井上青果店がこの12月30日に閉店を迎える
それは外苑マーケットの終焉を意味する
間もなく井上青果店の閉店を惜しむニュースや記事を目にするのだろう






だが希望の灯はまだ消えていないのだ
時代の移り変わりを目にすることができるのは幸せなことですよね
まだまだ元気で精一杯長生きしてやりたいと思う今日この頃なのだ
ワンタン麺を食べる予定だったが、とりあえず時間が無くなったので後ろ髪を引かれつつホープ軒を去る(苦笑)

人気ブログランキングへ←ポチッと押していただけると励みになります


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝食は富士そばの「鴨せいろ... | トップ | 信濃町の慶應病院から新宿三... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたくなった (鶴吉)
2015-12-24 23:21:33
この記事、ユウサクさんが書いたの?

食べてないし、ホッピーもない。
以外なユウサクさんを発見しました。

アパートもマーケットも知らなかった鶴吉は、行ってみたくなりました。

ホープ軒。懐かしい。
吉祥寺のホープ軒は行ったことがあります。
30年前だなあ~。

呑んだ後、友達が吉祥寺ホープ軒に連れてってくれた。
中華そばとチャーシュー麺だけのメニュー。
美味しかったなぁ。

今食べても美味しいと思うかなぁ?
国立競技場のホープ軒は24時間営業らしい。
これから行こうかな。

この週末、アパートとマーケットとホープ軒に行ってみようかな。
>鶴吉様 (ユウサク)
2015-12-26 00:22:17
この記事は私が書きましたよ~w
昔の思い出を大事にされたければホープ軒で食べるのは微妙かもです
なぜか吉祥寺も千駄ヶ谷も野方ホープも初めて食べた大昔に比べるとインパクト薄いかもですね
それだけラーメンの経験値が上がったからなのかもしれませんが( ̄・・ ̄)
でも私は食べますけどね♪
時間がありましたらぜひ、この週末、アパートとマーケットとホープ軒を訪問されてみてはいかがでしょうか?
懐かしい思いに浸れるかもしれません( ̄∀ ̄)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL