卯月の手鏡

小さな手鏡でも、広い世界が映る。

「今度」と「次」の違いは?

2011年09月25日 | 卯月の雑感
あ~~~~、久しぶり過ぎる更新で画像アップの方法とかしどろもどろです~~~~。

色々進化してるし・・・。



ぼちぼちガンバロ。


と、何度も言ってるけど・・・今回はどうかな?


それは私にも分かりません。










では、とりあえず気を取り直して・・・。









とある電車の駅でこんな電光掲示難があったんだけど~














4本先の電車まで分かるのは、情報の多さの点で素晴らしい。

4本の電車を時系列で区別する言葉に笑ってしまいました~。

ボール遊び

2011年01月10日 | 黒柴たぼのつぶやき
今日は公園まで行ってボール遊びをするんだね。






特にこっちゃんはボールが大好きなんだよね。



こっちゃん大きくなったね。






体重もあっと言う間にましろを抜いて12キロもあるんだよ~~。



ましろは8キロちょっとかな。




そんなましろさん、よ~くボールを見て・・・・







キャッチ!!







こっちゃんもできるかな?









お~~~~!難しい球だったけどキャッチ成功~。








ボクは投げてもらったボールを拾いに行く遊びが好きだったよ。
こんな風にボールにじゃれるのも面白かったなぁ。



たぼとましろ





ホームパーティ

2011年01月09日 | パリ滞在記
Chantaleと一緒に日本に来てた陶芸仲間が来てくれてパーティをする事になり、Chantaleを手伝ってテーブルコーディネイトをしました。

と言っても、私は言われるままに並べただけですけどね。



料理はみんなが一品ずつ持ってきてくれました。だから私たちはホントにテーブルの準備をしただけです・・。





夜7時になってみんなが集まって、懐かしい人たちに会えてしばらくはワイングラス片手に話がはずみました。
でも、1時間経っても2時間経ってもワインとおしゃべりばかりで食事がなかなか始まりません。

お腹が空いた~~~。
テーブルの上には美味しそうな料理が並んでいるのに、みんな食べないの???
食べちゃうぞ~~~~と思ったけど、どうやらそれがフランス流らしいです。

まずはワインを飲んで夕ご飯は10時位から食べ始めるのだそうです・・・。

私、空腹で死にそうです・・・。









イエイ!やっと食事が始まりました~~。








生ハムとメロン、最強の組み合わせです!



日本で食べるとそんなに美味しいと思わないけど、ガチで美味しいです!
生ハムが別物です。
日本でも美味しい生ハムはある所にはあるんだろうけど、
私が行く所にはありません・・。





Chantale作 チェリーパイ。







お腹がペッコペコだったし美味しかったし一杯食べてお腹はパンパン~。
で、お開きになったら12時近くてシャワー浴びて速攻ベッドへ。


こんな生活してるからこっちの人は太ってる人が多いのでしょうか?


オペラ・ガルニエ

2011年01月08日 | パリ滞在記
シャルル・ガルニエが建てた古典様式とバロック様式が取り入れられた劇場。(1862年着工、1875年竣工)


こういう建築物がフツーに街中に建ってて、パリの人はそこに電柱が立ってるかのように気にもかけず通り過ぎて行くのが不思議な感じです。









隅々まで装飾が施されて写真の撮り所が分かりません・・・。





中央入り口の大階段。










客席の天井画はシャガール。







昔からフランス人はプライドが高いと言われてるけど、150年前にこんなの造って守り続けてるんだから
プライド高くて当たり前かなと思ってしまいました。


ピクニック

2011年01月07日 | パリ滞在記
もう去年の事になってしまってるけどパリのお話・・・。





日曜日、Chantaleの友達が企画したピクニックに行きました~。

Chantaleは「どうか日曜日が晴れますように!」と、ず~~っとこのピクニックを楽しみにしていました。
当日、午前中は曇りだったけど午後にはすっきり晴れて絶好のピクニック日和となりました。




「朝は曇っても午後には晴れる と言う言葉がパリにはあるのよ。」

Chantaleはピクニックシートの上で空を見上げながら嬉しそうに話してくれました。





半袖の人が多いけど、気温はそんなに高くなくて私は長袖のジャケットを脱ぐ事はできませんでした。

でもパリでは夏以外はあまり太陽が顔を出さないので、この時期少しでも日光がさすとみんなが上着を脱いで太陽の光を浴びるようでした。

私は紫外線を浴びたくなくてずっと日陰にいたけど、ここの人たちにとって日光はとても貴重な物のようでした。













こんなオシャレな食前酒からスタートしました。







そしてこれは料理のほんの一部・・。






ナイフとフォークにも気を抜かないセッティング。







ピクニックだからって紙皿なんて使わな~い。









写真には載せきれない程、前菜からメインまで手の込んだ美味しいお料理を楽しむ事ができました。






全ての料理を作って準備してくれたのがこの男性。














ここだけの話、「芸人」です。